みんなと一緒なら寂しくないね【東長寺子ども食堂@四谷】 | 新宿御苑前*フラダンスでママと子どもを主役に!親子でつくるALOHAの環 〜Mother of Aloha〜

新宿御苑前*フラダンスでママと子どもを主役に!親子でつくるALOHAの環 〜Mother of Aloha〜

フラダンスで、子育てママも、そしてお子さんも主役になりませんか?みんなが自分の人生の主役になれるんです♡仲間と一緒にフラダンスのステージに上がり、ALOHA(愛)にあふれたOHANA(仲間・家族)を作りましょう。この春に子ども・親子クラスも新規開講予定です♡♡


テーマ:
ALOHA!  
 
 
フラダンスでママと子どもを主役に!
 
 

本日は、わたし自身、ひとりの子育て中のママとして、新宿でおススメのお出かけスポットをご紹介したいと思います。



我が家には、この春から年長と年少になった息子二人がいます。

そして、我が家のパパは、平日は朝早くから出かけ、夜は日付が変わらないと帰ってきません。

夕飯もお風呂の時間も、もちろんいません。


それでもパパを除く親子3人で、子育ては大変ながらも、それなりに毎日楽しくやってきたつもりでした(^^;


ところが数ヶ月前から、長男は夜ご飯の時間帯になると「さびしい」と言うようになりました。

日中、がっつりお友だちと遊んでいても、帰る時間帯になると、ついに「お友だちと夜ご飯を一緒に食べたい」と泣くように。


やっぱり普段パパがいないというのは、物事がわかるようになってきた年頃の長男には、寂しさを感じさせるものがあるようです。



そんなときに、お友だちに紹介してもらったのが、新宿区四谷にある東長寺子ども食堂

子ども食堂とは、共働きの家庭や、経済的な理由で食事が満足にできない子供たちが、ひとりでも利用することができる食堂のことです。

こちらの子ども食堂は、そんな子どもたちだけではなく、たまには食事の準備をお休みして、ゆっくりしたい、そんな保護者も対象となっています。

 
 
 
場所はお寺ですが、中に入るととっても広く、しっかり遊べるキッズスペースも!

こちらで、食事の準備ができるまで、遊んで待つことができます。

さらに授乳室やオムツ替えコーナーもあり、小さなお子さん連れでも利用しやすいようになっています。
 
 
 

しばらく待つと、地下のカフェスペースに案内されます。

自分たちで配膳するのですが、子どもにはきちんとスタッフの方がフォローしてくれます。
 
 
 

もちろん、お食事内容は栄養がしっかり考えられたメニュー。

野菜もたっぷりでしたが、他の子どもたちが野菜を食べているのをみて、野菜嫌いのうちの子どもたちもちょっと頑張りました!笑


そして、なにより嬉しかったのが、たくさんの子どもたちに囲まれながら食べるので、長男が「さびしい」とはまったく言わなかったこと♡

みんなと一緒だから、ボクはさびしくないんだ。一人じゃないんだ!」と思わせてくれたようです(^^)

子連れOKのレストランは探せばあっても、こんなふうに子どもとママが、自分の居場所を感じれるようなお店はなかなかないと思いますよ♡


こちらの東長寺子ども食堂は、月2日ほど、不定期に開催されています。

詳しくは、東長寺のHPFacebookで日程をご確認くださいね。


お料理がなくなり次第、閉店となってしまいますので、行く際にはお早めに!

新宿のママや子どもたちが安心して、楽しく夜を過ごせますように♡


今日もみなさまにとって、ALOHA(愛)に満ちあふれた1日になりますように♡ 
 
MAHALO
 
 
 
 
新宿御苑前*新規メンバー募集中!
 
 
   月2回・火曜日 10:30〜11:30 
 
   月2回・土曜日  親子 10:15〜11:15
                        子ども 11:30〜12:30
 
  
                   

 

体験レッスンのお申し込み大歓迎です♡
お気軽にお問い合わせくださいね♡♡
 
 
ママクラスお申し込み
親子・子どもクラスお申し込み
 

ママと子どものためのフラダンス講師 下台(しもだい)ひろみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス