今日は曇り時々晴れ。

気温は下がりましたが、暑がりな私には丁度良い1日でした。




フクは我が家に来た頃から私にはベタベタ甘える猫ではありませんでした。


フクが家族になって1年後にエースを保護して、エースが病気がちだったので私が付きっきりでした。

なのでフクも遠慮するようになっていたのかも知れません。


我が家で猫の爪切りや飲み薬も私の役目、誰もやろうとしません。

なので嫌なことをするお母さんは苦手です。


特にフクは肺の薬を3錠朝晩飲まなくてはいけません。

獣医さんは治らない病気なので嫌がるようなら無理して飲ませなくても良いと言います。


なので始めは朝晩しっかり飲ませましたが、それがフクには苦痛で私を見ると逃げるようになりました。


ヒューヒューゼーゼーが少ない日は薬を休ませるようにしました。

お休みが続くと少し側に来て、ちょっとなら触って良いよと近くに来ます。


夫には完全に信頼をしているので薬を飲ませる時には夫に抱っこしてもらっています。


その時のフクの顔は、、、


お前もグルなのか!って凄い目で睨みます(笑)(笑)





今夜のフク。
私の誕生日に娘①から送られて来たプレゼントの入っていた箱がお気に入り。

丸くなって寝るのでは無く、この向きで尻尾を出して寝る。
疲れないのかな?

掃除機をかけて箱を退かして戻し忘れると箱を戻せとアピール。

言葉は通じなくてもフクの望むことがわかるようになってしまった。
夫は全くわからないと言う。

甘えたかったり、おやつが欲しかったり、新しい水が欲しかったり。

夕食後の洗い物の時には私の横に座り、早くおやつのちゅーるを出してとアピールします。

ほぼ同じルーティンで暮らしているので次に何をして欲しいのかはわかるようになってしまうものです。

今夜は私が横になっていたら髪の毛をツンツンしていたと夫が言いました。
本当はお母さんと遊びたいんだろうな~って(笑)

ツンデレでもフクが元気ならそれで良い。

今年の夏で15歳。
フク、目指せ20歳〜!