2010年01月22日

ボディーセラピー初体験

テーマ:リハビリ番長
 今日は三浦半島の秋谷でクリニカルボディーセラピーサロン モアナブルーを開いているばななんさんが我が家にやって来てくれた。彼女とはトレラン仲間だ。
 入院中にお見舞いに来てくれたときに、彼女の行っているセラピーが私の麻痺の症状に何らかの好影響を与えるのではないか、という話になった。そこで退院後に自宅まで施術に来てくれると言ってくれたので、好意に甘えることにした。
 彼女はハワイで2年間マッサージの勉強をし、ハワイ州認定マッサージ・セラピスト・ライセンスを取得している。そして現在は三浦半島の海岸近くでサロンを開いている。
 お昼前に大きな折りたたみベッドと施術用具一式を持ってばななんさんがやって来た。
 自宅のリビングのテーブルをどかしベッドを設置し、我が家はあっという間にマッサージサロンに早変わり。
 嫁さんと一緒にお茶を飲みながら一服した後、施術開始。
 パンツ一丁になり、ベッドの上にうつぶせになる。ばななんさんが持ってきてくれたハワイアンミュージックが流れる中、背中へのマッサージから開始。
 退院から今日がちょうど1ヶ月。病院での毎日のリハビリから遠ざかって久しいので、かなり筋肉が凝り固まっていた。ぐりぐりと背中の筋膜をほぐしていく。筋膜とは筋肉組織を覆う薄い膜で、入院中のリハビリでもよくこれをほぐしてもらっていた。でもばななんさんのやり方はさらにパワフルで、思わず「うぐぅー!!」と唸ってしまった。その後も肩甲骨周りも同じようにグリグリしてもらい、「いて~!」と情けない声を出してしまう。相当凝っていたようだ。
 続いて足のむくみをとるために足の甲をグリグリやってもらう。ばななんさん曰く、これがいちばん痛いんだそうだ。しかし私は現在足の感覚がないので、まったく苦痛はなし。不思議なことに痛みは感じないのに、足自体は健常者が痛がるのと同じように反応して、ビクビクと痙攣していた。まだどこかで神経がつながっているのでは、と期待してしまう。
 最後に首周りをマッサージしてもらい終了。
 マッサージ後の、頭がボーッとした感じが気持ちいい。
 正直、筋肉の凝りがひどく相当痛いこともあったが、終わってみると心地よい疲労感が残った。ちょうどスポーツをたっぷりやった後に似ている。足のむくみもとれ、久しぶりに身体がスッキリした。
 マッサージのときの痛みは、筋肉がほぐれていくにつれ気持ちがよくなっていくとのことだった。そのためには定期的に後数回、痛みに耐えなければならないかも!?

モアナブルー  神奈川県横須賀市秋谷2-14-14
TEL 046-807-4890

 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ヒロクマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:ありがとうございました!

>ばななんさん

ブログ拝読しました!
足の反応は本当に不思議でした。早く痛さが分かるようになるようがんばります!

9 ■ありがとうございました!

遅くなりましたがこちらこそありがとうございました。わたしもブログに書きました。

グリグリ、そのうち気持ちがよくなりますから・・・頑張って耐えて!あと2回は(°∀°)b

8 ■Re:期待

>shigeyasuさん

リンパの流れがよくなったような気がします。
しかしあのグリグリをまた受けないと・・・。

7 ■Re:無題

>キヨカゼさん

葉山からだと秋谷はすぐですよ~。
一度お試しあれ!

6 ■Re:頭蓋骨

>psiさん

頭蓋骨ぐりぐりもやられました。
死ぬほど痛かったです(T_T)

5 ■Re:無題

>らりおさん

自分はすっぽんぽんでもかまわなかったのですが、嫁さんに止められました(笑)

4 ■期待

セラピーで好影響がでてくるのを期待してます。
ちょっとしたきっかけで回復するかもしれない。

3 ■無題

良いすね良いすね!臨場感沸きますね!やりましょやりましょ

2 ■頭蓋骨

動かすのやらなかった?
触れてるだけなのに死ぬほど痛くて気が遠くなるよo(><;)(;><)o

1 ■無題

おー、ばななんセラピーねー。だいぶ前にやってもらったことがあります。そのときはすっぽんぽんだったような。。(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。