空のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
鴎外の恋 舞姫エリスの真実/六草 いちか

¥2,100
Amazon.co.jp

3/17(木曜)に完読しました。

わぁ~鷗外の恋…舞姫エリスの真実???パラ見…チラ見…!!これは買い!!

お気に入りの本屋さんの新刊本の棚に並ぶ筈だったその日、私は棚に並ぶのを待っている山積みの新刊本の山に発見し、即決購入しました。

高校生だった頃…もう大分昔の話になってしまいましたが(^_^;)、まだ教科書に「舞姫」が載っていて国語の先生が丸々1コマの授業時間を朗読に割いて下さいました。

朗々と語られた物語は、私の頭の中で映像となっていきました。今では細かい話は覚えていないのだけど、大体のあらすじなら語れるかな?程度の理解力しかなかった筈ですが、なぜかずっと気になる作品のうちの一つになっていたんです。

それは、確か主人公は著者がモデルだったはずで…主人公の恋人も実在の人物だった可能性が高い…と聞いたか何かで読んだかだったもので。

私は今回の本を読み勧めていくと共に、著者の努力に関心しました。専門家では無いはずの著者ですが、ドイツ在住と言う事もあり、当然言葉にはそうそう不自由しない。これはメリットな訳で、どんな専門家より、ひょっとしたら有利だったのかも?いや、間違いなく有利だったと思う。専門家では既成概念意凝り固まって考えられない発想の転換を彼女は持っていたのだから!もう拍手!!

なるほどぉ~がいっぱいで、へぇ~ふぅ~ん、ほぉ~がいっぱい詰まった本でした。いやぁ~いい本でした!

何度も諦めかけたリサーチを、色々な偶然の出会いから最後まで貫き、今回こうして私達に本の形で届けてくださった六草いちかさんに感謝の気持ちでいっぱいです!諦めないでいてくれて、本の形にまでまとめ上げて下さって、本当にありがとうございました!謝謝!!




AD
いいね!した人

くーちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「読書記録」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。