【緩募】目覚まし | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

子供用の目覚まし時計のお勧めってありますか?

最初は息子に選ばせたらデザイン重視のデジタル時計を選んで、まあ安い機械に良くある、設定するには何かを何かを同時に押すとか何かを長押しするUIで、しばらくやってないと「どうやるんだっけ」て分かんなくなるやつ(笑
しばらく弄れば分かるんですが、まあ設定がめんどくさい。

で、「単純なUIが良いだろ」て次に買ったのはアナログな目覚ましだったんですが。
これはこれで、
・正確に目覚ましの時間を設定できない
・12時制なので朝止めて夜セットする、てのを繰り返さないといけない。

何しろ中高一貫校は土曜も学校があることが多いと思いますが、土曜ダイヤは平日と違うし、混み具合も違うので、土曜は起床時間が違うんですよね。
でも土曜だけ毎度設定変更するのは面倒で、要は土曜は設定しなくて私が起こしてます。
平日のかけ忘れもタマにあるので、もっと楽な目覚ましにした方が良いんじゃないかと。
で新しい目覚ましを検討してます。


【要件1】月~金と土曜日は違う時間、日曜日は鳴らない、という設定で、一度設定したらそのまま何も弄らなくても一週間過ごせる
【要件2】できれば祝日は鳴らない設定が出来るともっといい

スマホアプリなら出来るんですが、寝る時には部屋にスマホを持ち込まないルールにしてます。
使ってないで下取りに出さなかった古いスマホはあるけど、ロック掛けたままにしないと寝る時持ち込まないルールに抵触するし、設定変えたい時にいちいち親がやるのも如何なものか。(自分の事なので自分でやらせたい)


■スマートな目覚まし
結構近い事できるっぽいのがキングジムから出てたんですが、生産終了してました。
まだ売ってるとこもあるけど、そもそも1万超えでちょっと高い。
祝日を自動で判別はしてくれないっぽいけど、スマホアプリやPCブラウザからカレンダー表示してまとめて設定できるっぽい。
まあそもそも祝日じゃない学校の休みもあるので、休日の設定は自動でなくても簡単に変更できるならその方が良いです。
自分で入力したテキストを音声変換して再生音に設定できる機能とか、アラームをOFFしたタイミングでテキスト入力した予定やTODOの内容などを読み上げてお知らせする機能とか、盛り沢山でオーバースペックな気もします。
ていうかまあ、上手く運用回るかどうか分かんないお試しで1万円オーバーはちょっと。。
そんなに予算を掛けるくらいなら、スマート家電で何とかした方が良い気がします。



■スマートではない目覚まし
祝日は自分でオフにすることにして【要件2】に目を瞑れば、これなんかは曜日別設定は出来るっぽい。
5,000円切るので、価格で言えばこの案が一番安いかも。



■赤外線リモコン家電をスマート家電化するハード
祝日を諦めるなら、赤外線リモコンをスマート家電化するNature Remoっての使ってたけど(調子悪くなって最近使ってない)、これも使えなくはないです。
3,980円から。
(曜日は指定できたけど、祝日は指定できなかったと思う。けどスマホから割と簡単に設定を変えられたと思う)

こんなこと出来ます、
・赤外線リモコンの照明(スマート家電ではない)を点ける
・赤外線リモコンのエアコン(スマート家電ではない)を止める(或いは入れる)}

Siriから操作もできるので、音声操作もできるし、スマホ上にショートカットのボタンを作って複数リモコンのよく使う動作をスマホ操作にまとめる事もできます。

けど、今ひとつ目覚まし用途で組み合わせる為の、音を出す家電が思いつかないです。
こいつ自体にスピーカー付いてればいいのになあ。
息子の部屋にテレビとかないし、買う気もないし。。
あんまり、安いスピーカー付き音楽プレイヤーを買う気はないしな~。
となると予算が。。



■スマートスピーカー
スマートスピーカー単体のエントリモデルで。
安いものだとこの二択なのかな。
Amazon EchoがAmazonより楽天のが安く売ってるって、どゆこと?

更にスマートスピーカーと赤外線スマートリモコンやスマートコンセントを組み合わせると、音を出しつつ、上記の照明やエアコンの操作も出来る。はず。
【参考】

とりあえずスマートスピーカーを導入して、上手く使えるようなら赤外線スマートリモコンを足すってのもありか?



という感じですが、お勧めとかあったら教えてください。