土曜記【追記】 | 息子の一貫校生活

息子の一貫校生活

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年に中学受験した記録です。
現在はどうでもいい日常を不定期更新。

アメンバーご希望の方は、申請ボタンを押してアメンバー承認申請するだけでなく、必ずお子さんの学年を添えたメッセージを送付下さい。

もう30年くらいの付き合いになる保本真吾さんが、コロナ禍で始めた新人発掘プロジェクトEnjoy Music



の、若杉果歩さん(サウンドプロデュース、アレンジは後藤次利さん)の、初ソロライブ前のトークショー&ミニライブで、保本さんと次利さんが一緒に演奏すると言うので、行って来ました。


音楽詳しく無いと次利さん知らない人も居るのかな?

おニャンコ関係とかとんねるず関係(野猿とかも)の作曲家編曲家としても有名ですが、ベーシストとしても日本で初めてスラップ(当時はチョッパーと言った)したのは次利さん説かいかりや長介説の2つがあります。

古くはピンクレディーのレコーディングも結構やってたらしいけど、ティンパンアレイとかサディスティックミカバンド(二代目ベーシスト)など、まあとにかくベーシストとしてはレジェンドです。

あ、ジュリーのTOKIOは次利さんアレンジで、なんか賞も取ってました。



話を若杉さんに戻すと、以前水咲加奈さんとのツーマンは見に行った事があります。


どちらもピアノ弾き語りがベースですが、それに保本さんや次利さんがアレンジしたり曲書いたりもしてます。(基本は本人の作詞作曲)

二人とも変拍子の曲もあったりアグレッシブで面白いですよ。

今回のライブでは、水咲さんがカホンでサポート入ってました。


この曲なんかは、ベースは勿論次利さんで、ドラムは次利さんの盟友、山木秀夫さん(二人でgymてユニットもやってます。山木さんは福山雅治のサポートもしてて、紅白でも叩いてました)、ギターはムーンライダースの白木良明さんだと言ってました。

曲によってはSimply Redなどで世界的に有名な鈴木賢司さん(ギター)や屋敷豪太さん(ドラム)が入ってたり、イベントでは今剛さん(福山雅治のサポートもしてる、トップギタリストの一人。アニメーション監督の故今敏さんは実弟)も入ったとか、デビュー前の新人とは考えられない、目ん玉飛び出る豪華メンツです。そんなメンツを新人アーティスト価格で見れるのは、お得過ぎる。


———追記

今剛さんの入ったライブ版も上がってました。

Bメロやサビや展開は単純に6/4ですね。

リフは5/4で、Aメロは6/4,5/4,6/4,7/4かな。


———追記ここまで


ちな、若杉さんのソロライブは6/20で、次利さんもちょっと弾くと言ってたと思います。

今回のミニライブはドラムレス構成で、Crews Maniac Soundの5弦フレットレスベースのメロウなプレイだったけど、次は4弦でガツっと弾くと言ってたから、次利さんのトレードマークのスペクター(ベースのメーカー)が見られるかな?



そんなミニライブの話を息子にしたら興味あると言うので、学校帰りに目黒で待ち合わせて行って来ました。

次利さんの話で工藤静香さんの名前が出たり、息子の知らなそうな人に付いては休憩時間に説明したりなど。

ライブ終わりでは息子と一緒に次利さんに写真撮って貰って、満足ですw



それから渋谷でクリニックに行って、から今度は秋葉原のe⭐︎イヤホンに息子のイヤホンを新調に。


息子にはイヤホンとヘッドホンを与えてたんですが、イヤホン無くしてからずっと新しいのは買い与えずにヘッドホンだけで我慢させてました。

でも最近無くしものは減って来たし(ゼロではないw)、髪伸ばしてジェル使うようになって来たのでヘッドホンもしんどいかなって事で、イヤホン新調の運びとなりました。


イヤホンヘッドホンは試聴して買いたい派ですが、そうなると秋葉原のe⭐︎イヤホンか新宿西口のヨドバシくらいしか試聴品数多いとこ知りません。良い店あったら教えて下さい。


今回は予算一万円で考えてたんですが(私のもいつもこれくらい。何万も出すんなら、再生機をiPhoneにするのをやめて専用機にするのが先だと思ってる)、少しオーバーしたゼンハイザーのになりました。



夕飯は、先日フードコートでローストビーフ丼食べたのが気に入ったみたいだったので、秋葉原でローストビーフ大野に行ったら、なかなかの行列。

焼き肉ライクも、かつやでさえ行列。スシローはインバウンド客も居て更に行列。秋葉原恐るべし。

で、池袋に移動してのローストビーフ大野にリトライしたら、一組待ちで入れました。