SAPIX五年生 DC2020/5/22 | BBQ親父による、息子の2022年中学受験記録
新型コロナウイルスに関する情報について

BBQ親父による、息子の2022年中学受験記録

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年中学受験予定の記録です。

小学校の予定が出てきました。
来週1日登校日、次の週は2日登校、その次からは午前午後に分かれた半日登校が2週続いて、全員揃った半ドン週、最終週にはフルになるスケジュールになってます。

 

まだちょっと早いですが、この休校期間を振り返ってみますと、まず第一に考えたのは、先が見えないからこそペースを崩さない事でした。
平日は普段通り6時前に起きて21時に就寝。週末は多少朝寝はしてもいいルールですが、大概息子は勝手に6時くらいには起きますw
サピのテキストに掛ける時間も普段通り。普段以上に時間は掛けない。
学校に行ってる時間と同じだけ、机に座ってサピテキスト以外の勉強をする。
運動は意識しないとできないので、ノルマを決めて運動する。
ほぼ達成できてたかなと思います。流されずによく頑張りました。
お父さんが仕事してる後ろとか、一人でやってるときに、スマホ弄ったりしてた気はするけどwまあ、よくやった方でしょう。


休校期間のマンスリーやオープンは特に良くもなかったけど、サピのテキスト以外の学習は効いてくると思うし、何よりずっと座って勉強できる習慣を維持、というより寧ろ耐性がアップしたと思われるのは、大きな財産になる、といいなあw
ゲームする時間や動画を見る時間は、寧ろ休校期間前より少なくなってたと思います。
映画を見る時間が沢山取れたのは、きっと人生を豊かにしてくれると思います。
中学に行ったら、映画の話を沢山出来る友達が、きっと出来る事でしょう。
その出会いは、一生の宝となると思います。


さて、6月から小学校が部分的にでも開始になると、サピのZOOM補講は、ウチのクラスは昼間やってたので、難しくなるかと思います。

どうすんだろ?
前後1m開けるのは、今のクラス編成かつ元の時間割では無理だと思うのですが。


中学受験ドクターの無料授業を申し込んでたのですが、算数だけ受けてみようと思ったら平日のみで、どうしようかなと思ってる内に最初の単元は終わってしまってました。
平日のタスクを間引いて2つ目の単元を受けさせてみたら面白かったみたいなので、3つ目も受けさせてみました。
 とはいえ、申し訳ないですけど遠いのでお世話になることはないかと思いますが。。
 
この休校期間にコベツバさんと受験ドクターさんを受けてみて、何か、その単元の解法とかいう即物的な事ではなく、取り組み方とか姿勢について、残るものがあると良いなと思います。
 
あ、マンスリーは一応採点しました、と言うか妻に採点して貰いました。
間が空くと私の熱が冷めてしまって、記述は採点してません。。
もう採点公開されるまで待ってりゃ良いやの気分になってます(;´Д`A
理科社会は週末に間違えたとこ見直しましょう。
算数は、私の丸つけが合ってた、つまり私の答えは正答だったのを自画自賛w


・基礎力定着テスト12③:85点

・算数デイリーチェック12:120/150点


奮わない。。

両方週末に、満点取れるまでやり直しだな。

2022/2/1まで、あと619日。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング