食べて覚える【鹿児島】2 | BBQ親父による、息子の2022年中学受験記録
新型コロナウイルスに関する情報について

BBQ親父による、息子の2022年中学受験記録

息子は2009年に生まれて2019年より通塾。
2022年中学受験予定の記録です。

食べて覚えるシリーズ鹿児島編2回目。


特産物。
豚肉:1位鹿児島県、2位宮崎県、3位北海道。

 3~5位はそんなに差がないので年によって変わるかも。
サツマイモ:1位鹿児島県。2位茨城県、3位千葉県。
ソラマメ:1位鹿児島県、2位千葉県、3位茨城県。
ウナギ(養殖):1位鹿児島県、2位愛知県、3位宮崎県。
カツオ節:1位鹿児島県、2位静岡県、3位高知県

お茶:1位静岡県、2位鹿児島県、3位三重県。
ブロイラー:1位宮崎県、2位鹿児島県、3位岩手県。

 年によっては1位2位が入れ替わります。
車エビの養殖:1位沖縄県、2位鹿児島県、3位熊本県。

 車エビ養殖は南でやってます。
じゃがいも:1位北海道、2位鹿児島県、3位長崎県。

 北海道はシェア80%近くのダントツ。

 鹿児島はサツマイモは当然1位だけど、ジャガイモも2位。
たけのこ:1位福岡県、2位鹿児島県、3位熊本県。

 福岡と鹿児島とは僅差なので年によって変動するかも。
肉用牛:1位北海道、2位鹿児島県、3位宮崎県。


養殖ブリ、焼酎の生産量も1位です。


鹿児島市は熊本市に次いで、九州で4番目に人口の多い都市です。
桜島からの降灰は、風向きの関係で鹿児島市内では夏に多くなります。

火山灰由来のシラス台地は抑えましょう。

県章で目立つ桜島ともう1つ特徴的に描かれている志布志湾は、鰻の養殖で有名です。
畜産が大変盛んですが、枕崎漁港がありかつお節の生産も1位です。

鹿児島は明治維新で大きな役割を果たしました。

西郷隆盛、大久保利通、寺島宗則、東郷平八郎などが鹿児島出身です。

西郷隆盛像

鉄砲伝来は種子島、フランシスコ・サビエルが来たのも鹿児島。
屋久島は世界自然遺産です。

薩摩富士とも呼ばれる開聞岳は、薩摩半島南端、砂蒸し風呂で有名な指宿市にあります。
標高は1,000mありません。
ラ・サール中学山岳部の新歓登山は毎年開聞岳だったように思います。
開聞岳近くの池田湖にはイッシー伝説、巨大なお化けウナギで、地元ではそこそこ有名です、多分w

ぐるぐる回る素麺流し機は指宿の唐船峡発祥です。


鹿児島弁は独特なのと、歴史的な立ち位置から、「鹿児島弁は幕府の密偵を炙り出す為に人工的に作り出された方言だ」、とする説も聞きますが、俗説の様ですね。

広く認められている説では無いようです。



鹿児島の2回目はラーメンにしてみます。
鹿児島ラーメンは店によって違うので一概に定義するのが難しいと思うのですが、昔ながらの有名店のうちの一つ、くろいわの持ち帰りセットを取り寄せてみました。


具はついて来ません。
焦がしネギは自作です。
送料がかかるので、他についでがあってまとめ買いするので無ければ、買うのオススメしません。

都内だと、ザボンラーメンてのが鹿児島ラーメンです。
鹿児島に同名の店はあるけど、関係無いと聞いたような。
新宿、高円寺、六本木に以前あったけど閉店してしまったんですが、神保町にまた店出来てるそうです。

今まで書いてない名物では、他にかき氷の白熊があります。
むじゃきという店が本家で、デパートの物産展にも良く来てますが、新橋にある県のパイロットショップ「鹿児島遊楽館」でも食べられます。

2022/2/1まで、あと620日。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング