『闘うプログラマー』は、Windows NTの開発記録を描いた作品です。この物語は、ゼロからOSを開発する巨大プロジェクトに携わったエンジニアたちの姿をリアルに描いています。

  1. デビッド・カトラー: この物語の中心人物であるデビッド・カトラーは、仕事の鬼として知られています。彼はNT開発に情熱的に取り組み、部下を怒鳴りちらし、その手腕で信者と呼ぶべき部下を育てました。

  2. プロジェクトの挫折と苦悩: ゼロからOSを開発するプロジェクトは、スケジュール延期、バグ、ストレス、家庭崩壊などの困難に直面しました。しかし、エンジニアたちは「面白いから」という理由で最後まで取り組みました。

  3. 時代背景: この本はWindows95がまだ販売されていない時代に執筆されたものであり、当時のマイクロソフトの株価急騰や社員の生活が描かれています。

  4. ワークライフバランス: 一部のメンバーは家庭を犠牲にしてプロジェクトに取り組みましたが、多くの社員は「面白いから」最後まで頑張りました。

デビッド・カトラーデヴィッド・ニール・カトラー・シニア(David Neil Cutler Sr.、1942年3月13日生まれ))はアメリカのソフトウェアエンジニアであり、DECのRSX-11、VMS、VAXELNシステム、およびMicrosoft Windows NTの開発設計者として知られています。

彼の経歴について詳しく説明します。

  • DECでの業績: カトラーはDEC(Digital Equipment Corporation)でRSX-11、VMS、VAXELNなどのOSの開発設計者として活躍しました。特にVMSは高機能で信頼性のあるマルチユーザー・マルチタスクOSとして評判でした。

  • マイクロソフトへの移籍: DECを退職後、カトラーはマイクロソフトに移籍し、Windows NTの開発に携わりました。彼の仕事ぶりは「闘うプログラマー」(Showstopper: The Breakneck Race to Create Windows NT and the Next Generation at Microsoft)という本に詳細に記述されています。

  • 個性とユーモア: カトラーは技術的なスキルだけでなく、ブラックユーモアでも有名です。彼のエラーメッセージや命名には独特のユーモアがありました。

  • 趣味: カトラーは熱心なモータースポーツドライバーでもあり、トヨタアトランティックチャンピオンシップに出場したこともあります。

彼のキャリアは技術的な側面だけでなく、人間的な魅力も持っています。

 

この本は、プログラム開発に興味がある方やプロジェクト管理に携わる方にとって、励みになる一冊かもしれません。