↑努力は絶対に無駄にはならない! 

 

 

派遣社員が求められることは

 

今回は少し文章に残しておきたいことが

ありまして、少し厳しい口調になるかもしれません。

 

私が携わっている仕事には、

時に「派遣社員」さんが来てくれて

仕事をしていかれることがあります。

 

雇う側の企業が、ある派遣会社の営業に

「このような人に来て欲しい」と依頼します。

 

それを受けて、派遣社員さんに来ていただくのですが

往々にして、企業側の要望100%まさにその通り

の人が来てくれるということは、ほぼありません。

 

大体7割程度ができていて、あと知らないことは

これから覚えていくというスキルになるのでは

ないでしょうか。

 

 

 

派遣会社の仕事は、

派遣社員の登録をしてその人のスキルを

登録して(2−3時間掛かります)、

そのスキルや目標をヒアリングして

派遣社員を希望する企業側に提案して

採用になり、契約をいただきます。

 

ただ、それだけではなく、

派遣社員のフォローもしなければいけない。

(フォローは2の次、ではなく一番大事!)

 

まさに、トライアングルなのですね。

「企業」「派遣社員」「派遣会社」の3者が

ハッピーになって初めて成り立つビジネスなのです。

 

自分たちの営業数字しか見ていなくて、

営業数字を達成するためだけに、

派遣社員をとにかく探して、登録してもらって

ある意味確保して。

 

派遣社員が企業側に採用されるまで

細やかに接するのに、採用されたあとは

知らん顔。フォローもしない。

そんな派遣会社の営業も正直います。

 

 

 

 

今回、お話したいのは派遣会社への文句ではなく

派遣社員としての仕事の責任の持ち方についてです。

 

派遣会社は、いい派遣会社もあれば、

自分とは合わない派遣会社もあります。

 

合計、派遣社員として10年くらい

働いてきた私の経験値からも

お伝えするのですが、お友達や知り合いから

「この派遣会社いいよ」と言われる派遣会社で

あっても、自分には合わないということは

よくある話です。

 

ではどうやって派遣会社を見極めるかと

いいますと、これはもう、1社でも多くの

派遣会社に登録して仕事してみるしかない。

 

そして、大事なことがあります。

 

・なぜ派遣社員で働きたいのか

 

最初は「生活費」のためなのかもしれません。

 

しかし働いていくうちに、

もっとこういう仕事にチャレンジしてみよう

と自分の未知なる可能性に気付き始めます。

 

 

 

 

そして大事なことがあります。

・派遣社員

・パート

・アルバイト

 

この3つは混同されますが働き方が違います。

派遣社員だけ、間に「派遣会社」が入って、

企業側に「要望に近い人が見付かりました」

と紹介をされて採用、となるのですが・・

 

どの働き方も時給なのですが、

派遣社員は「即戦力」を求められます。

 

企業側が求む人材の経験スキルがある方を

求められるのですが、その経験がなくても

その経験スキルに近い人、もしくは

派遣会社で研修や講座などのスキルを

持っている方に来ていただくのですが・・

 

往々にして「とりあえずこの企業に行ってみて」

と派遣される派遣社員さんも多いのです。

 

これが、今回あった出来事なのですが。

彼女が持っているスキルは

こちらが要望していたスキルの人とは

まったくレベルが違ったのです。

 

 

 

企業側は、事務ができる人をお願いしていた。

派遣会社は「入力はできます」的な人を雇用した。

これで何が起こるかといいますと、

派遣された先の企業で、業務の説明をしても

 

「え、それってどういう意味ですか?」

「すみません、何言っているのかわかりません」


というやり取りが発生。

少し疑問に思い、聞いたのです。


「Excel は使えますか?」

「使ったことはあります」


という会話でした。この会話が引っかかりました。


私ならこう言います。

「もちろん使えます」と。


使ったことはあります

=使った経験は1-2度あります

というニュアンスに聞こえました。

少し危機感を感じたのです。


 



一般的な企業の、一般事務ではよく使う

Excel、Word などは使うことができるレベル。

マスターするほどのスキルはいらないけれど、

使うには困らないスキル。

 

そういう方をお願いしていて、普通に

業務の指示をしていた時、

一番驚いた会話がこれでした。。。



 

 

Excelという表計算のソフト内の操作で、

「◯◯という文字の赤色を黒色にしてください」

 

・・・3分経過して。

 

「すみません、わかりません・・」

 

 




一般事務をしている人なら、わかると思います。

「文字の色も変えられないの??」って。

それくらい普通のことが通じない人が

「事務ができる人」として採用されたのです。

 

そして色々と派遣社員さんと話し合いました。

彼女は、派遣社員が初めてだったそうです。


初めての派遣先で

「え?私って仕事ができないんだ」

と思ってしまう悔しさ。

彼女は申し訳ないと泣きました。







彼女は大学生のお子さんを持つお母さん。

40代後半でそろそろ仕事したいと

派遣会社に登録したそうです。

(そういう方は本当に多い)


ですが、世間はそんなに甘くはありません。


子育てしか、しなかった15年間と。


例えば私は子育てしていませんから、

スキルアップの為に資格を取得したり

企業に「この人と働きたい」と思ってもらえる

ように努力を重ねた15年間。


どちらが企業が採用しやすいかと言うと

申し訳ないですが、後者なのです。


ですが、世間のママさんたちでも、


子育ての合間に、いつか社会に復帰する為に

資格取得したり、学校に通ったり、

スキルアップをするママさんもたくさんいます。


自分がそうした惨めな目に遭ってしまうのも

派遣会社が悪いと言えば、それまでですが

採用された時に努力してきた結果が

現れますので、努力してこなかったんだな、

と見えるわけです。


 

私が派遣社員だったらめちゃくちゃ悔しい。

どうしたら認められるのだろうって

がむしゃらになると思います。

 

申し訳ないですが、パソコンのスキルを

1から教えていく時間はありません。

それは、パソコン教室ではないからです。

(企業独自のシステムは当然教えます)

 

知ってて当然のスキルがないということは

そのままその企業で働きたいならば、

派遣社員自身も自分で努力する必要があります。

 

パソコン教室通うなり、派遣会社に通って

講座という講座に徹底的に参加して

スキルを身につけるか。

(採用されるまでにやってて欲しいことです)

 

派遣社員としてのスキルアップの努力は必要。

それがパートやアルバイトとは

違う、1から丁寧に教えていくわけではない

理由、即戦力だからです。

 

時給が高いのですから当然です。

そして、その企業の顔として

働くわけですから責任を持って欲しいのです。


自分がその時給を頂いて、

企業で働くという責任をきちんと持って欲しい。

企業にとっては、派遣社員を雇うというのは

リスクでもあります。

派遣社員一人分の経費が掛かるわけですから。

 

とはいえ、まったくトンチンカンな

派遣社員を紹介してくるあたり、

派遣会社に腹が立ちました。

 

人の人生をなんだと思っているんだ、と。

きちんとマッチングするビジネスを

するのが、派遣会社のやり方です。

 

ですから、

そんな派遣会社にふりまわされないよう

スキルをぜひ身につけてください!

努力はあなたの人生を助けます!!

これは、派遣社員経験者として切なる願いです。


私も15年前に努力したことが

こうして実を結んでいます。

あなたの人生を応援します!!!

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

アロマライフを送ることで、

魂に沿って自分らしく生きる、を実現します❤️

 

お気軽にお問い合わせください💕💕

 

🔻アロマ✖️レイキで行う

《香りレイキ®︎》講座、募集しています💕

 

下記、御覧くださいませ。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

最近の人気記事

 

◉すぐに役立つ!Facebookセミナーを受けてきました♡

 

◉神様と設定してきたこと

 

◉相手の立場に立って行動すると不思議なコトが起こる♡

 

来年の計画の仕方♡(ワタナベ薫さんの未来手帳)

 

未来予告を自分でしよう♡

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

私の→  ★  プロフィール ★  ←ですニコニコ

 

 
MENU

 

◉香りレイキ講座のお知らせ

 

・なりたい自分に出逢いたい

・夢を叶えたい

・潜在意識をキャッチしたい

・自分軸で生きていきたい

・言い訳しない自分になりたい

・行動できる自分になりたい

 

 一つでも当てはまるならば

香りレイキ講座はオススメです❤️

 

■香りレイキ®︎■
香りレイキ講座(修了証も出ます♡)
 
セラピー等級レベルの「ヤングリヴィング社」 のエッセンシャルオイルを扱っています。ヤング・リヴィングは、現代のアロマテラピーの第一人者ゲリー・ヤング氏が創設した、世界規模のエッセンシャルオイルブランドです。慎重に行われる蒸気蒸留や低温圧搾で抽出される、とてもピュアなエッセンシャルオイルの癒しの力は、ドライハーブよりもはるかにパワフルと言われます。
 
 
リクエスト開催となります♡
お一人でも叶えます♡
まずはお気軽にお問い合わせください♡
 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

お逢いできるのをお待ちしています💕

詳細はLINE@ にてお話しください♡
ご準備しています♡
 
友だち追加