真のマナーを伝え

動物や植物 鉱物 自然を大切に

人びとが互いに思いやり

トラブルのない社会にしたい。。。


私の実家のような悲劇が
起こらない社会にしたい。。。



この思いを心の奥底に
21歳のときから31年間。



1ミリともブレることなく

マナーの真髄を伝えてまいりました。





日本では マナーというと

こういう時にはこうする


という スタイル  型  形

決まりごと



と思われている傾向が強いですが

本来のマナーはそうではありませんね。



このマナーの真髄を私は


2003年の処女作で公開いたしました。



それまでの日本におけるマナー本に
書かれていることとは真逆のことを
言ったわけですから



マナー講師としての活動は
もう出来なくなるかも。。。

否定や批判されることを覚悟して
執筆出版いたしました。




すると。。。




あれから 16年。




型がマナー



と言っていた多くの本が



いまや 



マナーは心



と言っている本ばかりとなり



良かったな



と思っておりますおねがい




この私の考えに共感くださる
現役マナー講師の方々や
マナー講師を目指す方々が


世界中から学びにお越しくださっています。



そのお一人でいらっしゃる



神戸を拠点にご活躍中の


岡澤ひとみ先生



岡澤ひとみ先生のご著書は
本年のビジネスマナー本では
トップクラスの大人気本ですクラッカー



その岡澤ひとみ先生から

御礼状が届きましたドキドキ






現在 多くのマナー講師の方々が
いらっしゃいますが


このように礼を尽くすマナーの先生が
いらっしゃることに 安心 感心 敬服
いたしましたドキドキ




人として


仕事人として


相手ときちんとマナーある
コミュニケーションをとり

礼を尽くせるマナーの先生が
書いた本は 読みたい


と思いますし


そういうマナーの先生に
研修やセミナー、講演をして
頂きたいと願う今日この頃です。



誰から学べるか


って 大事だと思いますおねがい



そんな 岡澤ひとみ先生が


あの!人気媒体


小学館DIME


から取材を受けた記事が
公開されましたクラッカークラッカークラッカー






ぜひ ご一読くださいませおねがい


ついでに


私が取材を受けた記事も
公開されましたおねがい