こんにちはキラキラ

精神科医なライフコーチのなかがわひろこです。

自己紹介は、こちら 

 

 

 

 

ココロを整えれば、外側の世界もすっきり!

 

 

「本当にやりたいことを見つけたい」

「新しいことに、チャレンジしていきたい」

「自立して生きていきたい」

 

 

行動を焦るけど、実際はなかなか進まない。

やる気はあるのに、行動できない。

 

 

そんなお悩みがある時は、まずは

丁寧に、焦らず、ゆっくりと。

あなたの心を整えること(癒すこと)が

必要かもしれません。

 

 

 

新しい自分を見つけたい方。

新しいステージに飛躍したい方に。

 

 

あなたの心の土台をつくる、

ライフコーチングを提供しています。

 

 

さて、今日は「子供に何を見せるか、聞かせるか」というお話です。

 

 

私の息子は小学生なので、私の周囲も乳幼児~小学生のお子さんをお持ちの方がたくさんいます。



みんな、お子さんに無償の愛を注いでいてハート

いろんな愛の注ぎ方ハートがあると思いますが、中には

子供の教育に特別熱心だったり、気を配っておられる方もいらっしゃるんですね。

 

 

大抵、そういう親御さんは、

赤ちゃんの時から良いものを聞かせて、

良いものを見せてあげたいと思っていて



うずまき絵本では何を読んだらいいか

うずまき音楽はどんなものがいいか

うずまきどんな言葉がけがいいか

うずまき英語は何歳から聞かせたらいいか

 

など、一生懸命リサーチされています照れ

 

 

それって、愛からの行動でラブラブ本当に素敵なこと!

でも時々、色々な情報の中で困ってしまったり、情報で聞いたものをうまく実践できない、と落ち込んで疲れている方にもお会いします。



全部やってあげたくて、いっぱいやってあげたくて、時間とパワーが足りなくなるんですねぐすん

 

 

優しくて気遣いができて、

真面目にちゃんとされている方が多くて、

普段のご自分が我慢している分、

「子供には選択肢を広げてあげたい」

「子供には、自由に生きてほしい」と夢を託されているように見えることもあります照れ

 

 

 

ここで、こう考えてみると、面白いかもしれません。



「子供に何をみせるか、聞かせるか」→

ニコ子供は、何を見ている時間が多いでしょうか?

ニコ子供は、何を聞いている時間が多いでしょうか?

ニコ子供は、何を感じているでしょうか?

 

 

うん、多分ケアする大人(親御さん、先生)の言葉や行動ですね立ち上がる

読み聞かせを20分やったとしても、あとの23時間40分は、そばの大人を見て聞いて、感じていますよね!

 

 

ですので、私の個人的な考えとしては、


「子供には、自由に生きてほしい」なら、「私が、自由に生きるところを見て聞いてもらう」

「子供には、仕事や生活、あり方などの選択肢を広げてあげたい」なら、「私が、選択肢をもって、責任をもって選ぶところを見て聞いて感じてもらう」

のが早いのかなと笑

 

 

軽く考えすぎかしら食パン

でも、今はこれがしっくりくる感じです。

 

 

もし共感してくださる方がいたら、嬉しいですキラキラ
 

 

キラキラメルマガをやっていますキラキラ

 

このメルマガでは、「内側からの癒し」をテーマに、

私が「生きるのがラクになった」と心から思った

コーチングの学びと、精神科医時代のエピソードや、

時々子育てなど、プライベートな

エピソードを交えながら配信していきます。

 

↓から、お気軽にご登録ください(お名前はニックネームで大丈夫です)音譜

 

 


 

 

キラキラ体験セッションのご案内キラキラ

 

人間関係やキャリアのモヤモヤ。

誰に話したらいいのかわからない悩み。

気づけば、一年前と同じ悩みがある。

色んな学びや、セミナーでもピンとこない。。

 

 

そんな時、本当の答えは、外ではなく、

あなたの中にあるのかもしれません。

 

あなたのビジョンやお悩みについて、よりよい方向性を

見つけるお手伝いをいたします。

下のリンクからお気軽にご予約くださいね↓