みなさん、こんにちはお願い

精神科医なライフコーチのなかがわひろこです。

 

 

 

昨日の投稿で、アラン・コーエンのセッションを受けている様子をちょっとシェアしました気づき

その中でも、印象的だったやりとりが「過去の人間関係の傷」について、です。

 

 

「悩みの9割は人間関係赤ちゃん泣き」と言われる現代。職場、家庭、友人。「今どう関わるか」以外にも離婚や親子の葛藤など、過去の人間関係の傷が、まだ癒えない方も多いです。

 

 

引き寄せキラキラや、いい気分でキラキラと言われても「傷ついた」自分があなたの中にいると、

 

罪悪感に悩まされたり、

心をオープンにするのが難しかったり。

愛を受け取れなかったりしますよね。

 

 

 

私も、長い間、母/子供との関係、そのほかの人間関係について、どこか心が晴れない自分がいましたアセアセ

良い時もあるけど、いつもどこかでひっかかっている。ほかの人と比べてしまうガーン自分がストレスが溜まってくると、以前の辛い思い出と一緒になって感情が爆発するショボーンなどなど。

 

 

そんな私が、アランから言われたことをシェアしますね。

 

音譜音譜音譜音譜

 

 

「人間関係は、ラクなものとハードなもの、2種類ある。その2つとも、私達に学びをもたらしてくれる。」

「あなたは、その関係から何を学びましたか?」

「この出来事の後、あなたはどう変わりましたか?」

 

 

みなさんは、どうですか?ハードな人間関係から、得たもの、、何かピンと来るでしょうかキョロキョロ

私の場合は、辛い人間関係から得たもの↓

 

〇優しくハートなれた

〇自分を大事にする重要さを知った

〇自分の内側は、外から影響されないようにキープするスキルが身に付いてきた(まだ獲得中歩く

〇幸せは、まず自分だと知った

 

などなど。。

 

そう答えると、アランは

 

「大きな、学びでしたね」

 

と言ってくれました。

 

そして、ああ、本当にそうだった。と思ったら、なぜだか、とても癒やされました花あんなこともされた、こんなことも言われた。と日々腹立たしく辛かったことが、「ハードなほうの人間関係」から「学ぶべきことを学んだ」んだ。と自分がアップデートされたんです目そして、それが「終わった過去である」こともハッキリわかりました。

 

音譜音譜音譜音譜


 

もしあなたが、つらい人間関係を経験されたとして、その傷が原因で前に進めないと感じるなら。。アランがしてくれたような質問を自分にしてあげて、過去を「捉え直す」ことができます。うまく行くと、とっても癒やされハートとてもパワフルメラメラお試しくださいねハート

 

 

流れ星6月体験セッション募集を開始しています流れ星