この季節は一人暮らしを始めたり、新生活をスタートされる方も多いと思います。 

我が家も巣立って行く子供達におかずいらずの炊き込みご飯...

有るもの、季節もの、肉や魚そして野菜と何でも自由にのせて、

好みの味付けでスイッチ入れたら栄養満点、安全で便利、簡単に炊き上がり...

2~3日は食べられるはずと炊き込みご飯だけは覚えて置く様にと送り出したことを思い出します。

決まり事さえ守れば、きっと美味しく食べられるはずと...今回は皆さまにもお伝えしたいと思います。

 

まず、

 

1) 炊飯器は5合炊き以上の事、炊き込みご飯3合が炊けます。1升炊きなら6合、それ以上は具が入るので無理。

2) お米は洗って30 分以上ザルに上げる。お米に水分を含ませます。有ればもち米を少し加えると美味。

3) 予約炊飯よりセット完了で直ぐに炊く方が美味。

4) 具は米の半分は入ります。

5) 基本水加減は米と調味料と水でいつもの水加減にセット。そして具をのせる事。

6) 味付け調味料は米1合に対し塩小s1/2 又は醤油大s1どちらかを基本に酒やみりん、ワイン等は隠し味として大さじ半分を目安に。ケチャップやバター、油等は炊き上がってから加えると失敗がない。

7) 鶏肉や魚は軽く表面を焼いてから入れると生臭くないしきのこや牡蠣など水気の多いものは分量の調味料で火を通してから煮汁でご飯を炊き共に蒸らすと良い。卵は溶きほぐしスイッチが切れたら手早く流し入れて蒸らすと便利。

8) 炊き込みご飯の長時間保温は劣化しやすいので小分けして保存しレンジでチンして食べる事。

 

ルールさえ守れば洋風もエスニックも季節も楽しめます。長男は結構自由に作っておりました。皆さまも是非あれこれ自由にお試しください。

 

 

◎ひよこ豆の炊き込みご飯

 

米... 3合(もち米大s山1入り) →洗ってざる 30分以上おく

ひよこ豆... 400g 缶
人参... 60g →粗めみじん切り
しめじやエリンギ... 100g 

菜の花やかぶらの葉っぱ... 適量

昆布7cm角かだしの素... 小s1

(A) 酒大s2 淡口大s1 塩小s1

 

1) 炊飯器に米を入れ缶の汁と(A)と水でいつもの水加減にセットし、豆、人参、小口切りのしめじ等を入れスイッチ

2) 菜の花や青菜はみじん切りにして塩少量でもみ水気を絞っておく。

3) 炊き上がり10分は蒸らし菜の花等を混ぜていただく


一口メモ

ひよこ豆は蛋白質やビタミンB、葉酸や亜鉛カルシュウム等栄養満点で低脂肪ダイエット効果やメタボ対策効果も大です。

また、甘くて美味。ウインナーや鮭をプラスしても良いでしょう。

 

 

◎鮭とキャベツの炊き込みピラフ

 

米... 3合→洗ってザルにあげて30分以上置く

甘塩鮭切り身... 2枚(150g~)
キャベツ... 250g 程
玉葱... 1/2個

プロセスチーズ... 70g
パセリやグリンピースなど
(A) 酒50cc みりん大s2 淡口大s3 コンソメ1個 胡椒 ローリエ

(B) バターやマーガリン小s1

 

1) キャベツは1cm幅の2cmざく切りにしてたっぷりの水に入れてバラバラにほぐしザルに上げる
2) 玉葱は粗めみじん切り プロセスチーズは1cm角切りに パセリはみじん切りにする
3) 炊飯器に 米を入れ, Aと水でいつもの水加減にセットし玉葱、キャベツを入れ中央に鮭をのせてスイッチ!

炊き上がり鮭を取出し、チーズと(B)をのせて充分に蒸らしやさしく混ぜ合わせ皿に盛り

鮭の骨を取り大きくほぐして上にのせパセリをちらす


一口メモ

鮭の旨みとキャベツの甘さが美味しいご飯です。キャベツが大量に消化でき便利な1品。

直径26cm程のフライパンで沸騰後弱火15分で炊き上げても見栄えが良いです。

その際は水を500ccで加えると良いでしょう。チーズはプロセスチーズがほど良く溶けて冷めても固くなりにくく美味です。