イメージ 1

イメージ 2


玉ネギは1年中食べられる野菜で、私たちの食生活からなくすことは出来ない程、あらゆる料理に使われ食べられています。
歴史は古く、エジプト時代より滋養強壮に、欧州・インドでは風邪薬として重んじられ、そして日本にはやや遅く明治4年に北海道で栽培が始められ・・・。今は世界中で日々食されています。
新玉葱の美味しい時期ですがよく干した玉葱と水分の多い玉葱とでは栄養価はどちらが多いの?っと聞かれることが多々ありますが…栄養の違いは無いそうです!ただ、新しいものの方がパワー源が大きく効果は優れているのではと言われております。
 玉ネギにはビタミンC、A、B群などの一般的な栄養素分も有りますが、さほど多くなく、注目されるのは切ると目が痛くなる硫化アリル等の硫黄化合物と、フラボノイド系のケルセチンです。
玉ネギを多く食べる人には胃ガンの発生が少ないとか、血液サラサラ効果や動脈硬化予防・血糖値の低下作用・解毒・殺菌効果などいっぱいの働きをします。また、皮に多く含まれるのですが、ケルセチンは抗酸化作用が大きくガンや老化、記憶障害の防止に、そして脂肪吸収をおさえ、燃焼させる力も強く、ダイエット効果も大きいと言われます。さらにビタミンB1の吸収を5~6倍も高めたり、ぜん息や花粉症を抑える効果も見直されています。このような素晴らしい玉ネギ効果をより高める為には切ってすぐに調理せず、室温にしばらく放置すると玉ネギ自身の生物合理性制御(玉ネギが切られて劣化するのを防ぐために更に酵素を出す働き)が加わりパワーアップします。
また、水溶性の栄養分が多いので水に取らず汁ごと食した方が良く、電子レンジで調理すると素早い変化の為、より多くの甘味成分が出てレンジに入れてから煮物に入れても良いでしょう。
 今回はそんな効果大の調理で美味しい玉ネギメニューを2品ご紹介します。
共に皮の薄い新玉葱の方が美味です。お試しください。


◎丸ごと新玉葱と豚肉のトロトロ煮
★新玉葱 4個(200g程の) 
★豚ばら肉 150g
★油揚げ2枚
★人参 小1本
★新玉葱の葉っぱ適量や緑野菜
Ⓐ水600㏄ かつお7gとだしの素小s1→(紙パック)淡口・みりん・酒各大s3
Ⓑ 片栗粉小s2水大s1


①玉葱は皮をむき根っこぎりぎりに切り取り1/3位に十字の切込みを入れる。きれいな葉っぱは
茹でて水に取り3㎝長さに切りそろえる。
②豚肉は半分長さ10㎝程に切る。油揚げは3角形の4等分に切り湯に通しておく。
人参は細目のせん切りスライサーにかけておく。
③玉葱がちょうど並ぶ位の鍋に入れⒶを加えてひと煮立ちさせ豚肉と油揚げを入れて落し蓋をし
沸騰後弱火で30~40分柔らかくなるまで煮込む。途中15分ほどでカツオなどは取出す。
人参は煮汁を取り出し浸けておく
④Ⓑをあちこちに入れとろみを付けてつやをだし器に盛り人参、葉っぱを添えて盛合す。 

◎紫玉葱で桃色フレンチドレッシング
☆フレンチドレッシング
紫玉葱大1個(250g)
にんにく小1片
Ⓐ(酢60cc(大s4)新鮮なサラダ油90cc(大s6) 塩大s1弱 砂糖大s1/2 コショウ)
キャベツ細切り 水菜やサニーレタスなど適量
ブロッコリー 小1個
胡瓜 1本
トマト適量 

①紫玉葱はざく切りにしにんにく薄切りとⒶと共にミキサーに入れスイッチ。
1分程かけ冷やして置く
②水菜2㎝ぶつ切り レタスは小さくちぎり 胡瓜は細長く乱切りにし とキャベツを水に浸けて元気にさせた後充分に水けをきって皿に盛り小房に分けて茹でたブロッコリーとトマトを散らす。
①のドレッシングを掛けながら食べる

一口メモ
紫玉葱はメニューが少なく残りがちですが調味料とミキサーにかけるととても可愛いピンクのドレッシングになります。しっかり撹拌時間をかけると分離もせずに冷蔵庫で1週間ほど保存も可能です。紫玉葱はもともと生食用なので辛みも少なく臭いもなく、丸ごと栄養分を食べてしまえる…お試しください。