無料キャンペーン体験教室の舞子さんしおり見本とダイソーの組み立て式兜とミクドーム | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

3月19日(火曜)いつも和紙人形教室で使わせて頂いている亀戸文化センターが年4回春夏秋冬の彩りのある季節の展示を利用している教室のPRの為に2階展示ロビーでやっていますがあまりにも教室からの展示と観覧者が少ない為に今年から展示期間中に一日だけ1階休憩室で無料体験教室をやろうと企画され私達もそれに参加させてもらいました。それで私の和紙人形教室からは舞子さんしおりを作ってその見本を昨日持って行きました。またポスターを作って見本作品もポスターに掲示をして宣伝されるそうなので当日参加となります。また春の展示が4月10日〜4月16日迄なので今展示作品を作っていますが昨日と今日の2日間でダイソーの組み立て式兜をアレンジしました。また昨日は下入れ歯調整をしてもらっている歯科で下前歯の入れ歯を引っ掛ける歯が噛むと痛いので一応薬はぬってもらいましたが来週の火曜日に抜歯の予約を入れてもらいました。これで15本目の抜歯となりました…(/_;)それで今心配なのは2週間後には続けて右目の硝子体注射があり身体に負担が来なければと思っていますが今日は再開してから3回目の社交ダンスレッスンに行きました。ですがまだ足の調子が悪くふらついているので15分レッスンをゆっくりやってもらっています…多少体を動かす事で意識して普段歩く事にも気をつけるので身体に支障がないように気をつけて自分のペースでお仕事も入れてます…ここ数日は冷たい風が吹き外出時は身も震えますが明日はお彼岸でダンスの帰りに小さな母の仏壇にお花と和菓子を買って来ました。寒さ暑さも彼岸までと言いますが冷え症が身に堪える私は早く早く春の気温になって欲しいなぁと願います…🙏

昨日亀戸文化センターに持って行った4月14日(日曜)の午後1時〜5時迄やる無料体験教室の見本作品の舞子さんしおりでポスターに貼りつけ用のものです
同じく最初に作った舞子さん
同じくクリスタルパックに入れての後ろ姿と新たに作った舞子さん
同じくセット内容から
ダイソーで買った組み立て式兜の型紙から
同じく作り方の説明から
同じく完成から
同じく横向きから
同じく後ろ向きから
同じくダイソーの完成兜を持っている材料でアレンジして
横後ろ向きから
先日作った春の妖精雪ミクにダイソーのガラスキャニスターを買って
同じくキャニスターを逆さにしてミクドームにして
同じく後ろ姿から
同じく大きさを比べてみて
昨日亀戸文化センターに行った時に面白い社会風刺コメント集団ザ•ニュースペーパーLIVE2024からの掲示ポスターがあるので撮ってみました
政治家コントのものまね芸人をアップしてみましたが皆様この政治家達は誰だかわかりますか…有名な人達ばかりでしょうが面白く特長を扮装しているので思わず笑みが出てきますが半分しか分かりません…
同じくチラシ棚からの福田こうへいさんのコンサートのチラシから
先週月一でヒアルロン酸注射を両膝に打ってもらっている整形外科で最近寝ると左足のふくらはぎの横側がズキズキするので出してもらったシップ薬
今日母の小さな仏壇に買ったお彼岸のお花
同じくお供え物の和菓子
今日ダンスに行く途中に見つけた大きなアヤメのお花
今日ダンスレッスンが終わってから下のカフェで食べたあんバタートーストセット600円
昨日亀戸文化センターから帰りに亀戸アトレで買ったテトラ(ブルーベリー)とコーヒーで昨日の昼食
同じくアトレで買ったフキと筍の煮物とトンカツをカツ丼にしてと成城石井のもずくスープでの昨日の夕食
数日前に成城石井でもずくスープと一緒に買った私の大好きな水ようかんと初めて買ってみたレモンシュガー