ねずみの嫁入り和紙人形とダイソーのお正月コーナーから | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

12月9日(月曜)今日は来週の私の教室の見本作品のねずみの花嫁立ち人形を夕方に完成させました。又、その後ダイソーに材料などを買いに行きました。又、ダイソーで買った鏡餅に干支の飾りなどをつけてアレンジしてみました。またお正月コーナーからの干支飾りや食事なども載せてみました。
今日完成のねずみの嫁入り和紙人形
同じく後ろ姿から
同じく袖をつける前からと人形台をマグネット広告と和紙で作る前から
同じく完成した人形台と素ボール玉子型での顔・ミニ素ボールの耳・動眼・デコシールでの鼻・水引でのヒゲ・トイレットペーパーの芯でのねずみの胴体の材料から(尚、私の立ち人形は簡単に作れるようにトイレットペーパーの芯から考案したものです)
同じくトイレットペーパーの芯に作ったねずみの頭を貼りつけその上から重ね衿をつけて芯の下部分に和紙を貼りつけて着物を着せる前から
今日作ったミニ人形
ダイソーのお正月飾りコーナーからの600円の十二支置物から
同じくお正月飾り見本から
同じく300円で買った鏡餅から
同じく鏡餅飾り材料に買ったハンドメイドぽち袋3枚入りから
同じく買った鏡餅に自宅にある材料のミニバラとぽち袋についているねずみと俵を外して鏡餅に貼りつけ餅の箱に入っていた折り畳み屏風に干支柄和紙から子を切り抜き貼りつけ模様にしての鏡餅飾り完成から
同じくダイソーで整理用に買ったディズニー200円の収納ボックス
今日の昼食のナポリタン
夕食の牛肉丼
昨日の夕食のししゃも天茶漬け