あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

ミモザの季節!

 

先日、

ミモザの切花(切り枝?)が

スーパーの中のお花屋さんに

売られていました。

 

え、そうなの?

ミモザって

そこまでメジャーな存在に

なってるの?と、驚きました。

 

 

最近、雑貨屋さんでも

ミモザのイラストや

刺繍が入ったグッズを

よく見かけます。

 

ミモザ、ブームっぽい。

 

 

そういう私も、

ミモザは大好きで、

毎年、ミモザが咲く季節を

楽しみにしています。

 

 

去年は、近くのカフェで

ミモザを分けてもらえて

(切りたて新鮮&ワンコイン)

家に飾って楽しみました。

image

(去年のミモザ)

 

 

 

 

今年は、

最近通い始めたハーブの教室で、

ミモザとハーブを使った

春のスワッグ作りをしてきました。

 

 

レッスン当日、

机の上にセットされていた

ミモザとユーカリなどのハーブ。

 

こんなにたっぷり?!

と、びっくり。

 

先生が、愛情を込めて

大事に育てたハーブとミモザ。

どれもイキイキしています。

 

スワッグの作り方を教わって

早速スタート。

 

ひし形になるように

かつ、ふんわりするよう

位置やバランスを考えながら

枝を順に束ねていきます。

 

形が決まったら麻紐でしばって、

好みの色のリボンを結んで完成。

(私はこげ茶色に)

 

できましたー^^

ボリュームがあって豪華。

 

この日は、

私を入れて3人のレッスンでした。

 

同じ材料で作っても、

一人一人、枝ぶりが違うし、

その人の個性が出るので、

できあがりもそれぞれ。

 

正解はないし、

決まった型もないので、

自分好みに、

自由に表現して楽しみ、

自分以外の方の表現も目にする。

 

そんな体験ができるのがいいです。

 

右下は先生が別のレッスンで作った

ミモザのリース。

(リースもかわいい)

 

左の黒い子は

先生のお宅にいるワンちゃんです。

(穏やかなシニア犬)

 

 

スワッグが完成したので、

次は、おたのしみのティータイム。

 

今回、先生が

用意してくださったのは、

焼きたてのワッフル♪

生クリームとディル、

オレンジを添えて。

 

そして、お茶は、

花粉の季節におすすめの

ハーブをブレンドした

スペシャルハーブティー。

 

素敵なお皿とカップ。

 

盛り付けも美しくて

わくわく♪

ワッフルは、外がカリッ

中がふわっとしていて

とってもおいしかったです。

 

食べながら、先生が

ハーブの種まきから収穫までの話や

畑ボランティアの話や

一年を通して学べる

ハーブ畑レッスンのことを

色々話してくださって。

 

いつか私も一度、

畑ボランティアに参加して

先生のハーブ畑を見てみたいなぁ!

ハーブの育て方も

ちょっとずつ学べたらいいなぁ!

と、思っています。

 

 

この日のレッスンが終わり、

車の後部座席に

スワッグを乗せて帰ろうとしたら、

なんだかかわいかったので

思わずパチリ。

 

 

家に帰って

早速、壁に飾りました。

 

これは、作って一日経ったところ。

 

ゆっくり乾いていって、

雰囲気が少しずつ変わっていきます。

 

このままきれいに

ドライフラワーになるといいなぁ。

 

 

来月のハーブ教室は、

ハーブバターや

ハーブソルトを作るレッスン。

 

ハーブをたっぷり入れて作るので、

それだけで、お肉やサラダが

とってもおいしくなるらしい♪

 

来月も楽しみです!

 

名古屋市東区にて 定員4名
詳細はこちら 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中
詳細は≫こちら

*読者様限定のカウンセリング特典あります♪