あなたらしさを輝かせて生きよう♡

のびのび輝く 本当のわたし

心のセラピストつるみひろこです。

 

去年出掛けた、ひまわりの里。

 

 

そこでもらってきた、

ひまわりの種があって。

 

ポリポットに種まきしたのは、

4月1日のことでした。

 

 

その後、

庭に植え替えをして。

 

お義父さんの指導の元、

(・壁から30センチくらい離して

 ・等間隔に穴を掘って とか

さすが農作物を育てるベテラン!)

 

無事、植え替え完了!

5月の初めはこんな感じでした。

 

が、ここからぐんぐん

茎が伸び、

大きな葉が何枚も育ち、

 

蕾ができてきて、

そこから花びらが

だんだん開いていき、

 

6月後半には

大輪のひまわりが咲きましたー♪

 

わーい♡

 

庭の入り口がパッと華やかに♪

 

 

その後、数日の時間差で

順々に咲いて、

今では、10本揃って開花!

 

先日の大雨にも

倒れることなく、

まっすぐに立って(?)

きれいに咲いてくれています。

 

うれしい♡

 

種まき→成長→開花。

 

植物を見ていると、

時間をかけて育つ

尊さを感じます。

 

根っこから養分を吸い、

陽の光を浴び、

風に吹かれ、

雨にもあたりながら

じわじわと成長していく。

 

ちょっとずつでも

変化していくんだなぁ。

 

あんな小さな種の中にも、

こんなにも大きな花が咲く

パワーがあるんだなぁ。

 

と、色々教わる日々です。

 

image

 

自分の人生に置き換えて

考えてみた時、

 

私はどんな花を咲かせたい?

どんな種をまく?

 

そんなことを思います。

 

小さなことでいいから

自分の可能性を開く

未来への種まきを

ちょこちょこしていきたいですね。

 

 

あなたは、

どんな花を咲かせますか?

 

 

7日間無料メール講座 
しあわせメールレッスン配信中

詳細は≫こちら

*メールレッスン登録で
初回カウンセリングの割引特典あります

 

 

お花その他のメニューは
こちら