再び
映画「動戦士ガンダムククルス・ドアンの島」
観てきました!

また、泣いちゃいました笑い泣き


スッピン&涙でグズンな写りアセアセ

しかも、ポスターに

色々反射してすみませんお願い




一緒に行った85歳の母は、

「子供たちのお芝居に感動した笑い泣き

引き込まれたあ!」と。


私自身、子供達が

あることを口々にする

食卓のシーンが大好きです笑い泣き

年長の少女カーラの母性と共に

胸が震える。


戦争で親を失い傷ついた子供達が

懸命に生きている。



姉も

「ストーリー知らなくても楽しめて

良かったあ照れアムロ、古谷さん凄い!」と、


ガンダムに詳しくない2人が

感動している姿、嬉しかったです照れ


しかも、姉は、私が

担当させていただいた

主題歌「Ubugoe」がラスト流れ

出すと、何度も涙を拭っていて…


私もだけど(笑)笑い泣き


作品への感動と、

デビュー曲の10代から、

20代30代40代50代、

各年代でガンダムの主題歌を

担当させていただいて。


この奇跡への歓びと感謝

の気持ちいっぱいで号泣でした。


そして、エンドロールのテロップ!

スタッフの皆様のお名前の数々…


スクリーンの端の端まで、

そしてメッセージが

届く空間いっぱいいっぱいに、


これだけ大勢の方々が

魂を込めて創りあげているんだと

思うと涙が…


改めて映画っていいなぁって。


安彦良和監督には、

感謝してもしきれません!




あれは40代の頃…


「50代になってもガンダムソングを歌う!」と

オファーも来ていないのに、


勝手にコンサートの

MCで「夢宣言」をしたあの日。


当時

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」の主題歌を担当させていただいていて、


お世話になった安彦監督が

会場にいらっしゃって照れ


その夢宣言を

覚えていて下さった事が

心から心から嬉しくて笑い泣き


「今回の作品に、森口さんの声が欲しい。

そろそろ50代になった頃かな?」と

オファーを下さり、

心から感謝いたします!


本当にありがとうございました!


そして監督自身、

この映画化は40年後しの夢の実現なんです!

それだけでも胸が熱くなりす。



舞台挨拶の感動が蘇りますキラキラキラキラキラキラ


右から

古川登志夫さん、潘めぐみさん、廣原ふうさん

古谷徹さん、安彦監督、武内駿輔さん、

内田雄馬さん


初日のご挨拶の日には

古谷さん、思わず極まったそうです。

そうなりますよね!


令和に、1979年のファーストガンダムが

息吹を吹き返すなんて。


しかも、たった一度しか登場しなかった

15話がこんなにブラッシュアップされて。

とにかく、絵が美しい!


そして、15歳のアムロのお声のまんま!

同じく、ベテランの古川さんも当時のまんま!

これは泣きますね。


声優のみなさんおひとりおひとり、

素敵でしたキラキラ



私は、皆さんと登壇した時に

主題歌の「Ubugoe」が

劇場いっぱいに広がった瞬間、

グッときました。


公開を楽しみにしてくれていた

ファンの皆さんの大きな拍手と共に。


この世界に何十年ていても

鳥肌が立つ瞬間でした。


そして、退檀の時にも

主題歌が流れたときに、

思わず涙が溢れました。




監督が描き下ろして下さったジャケット

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LPサイズは劇場限定版です。

(中は普通のCD)


パステルカラーの優しいタッチで

温かさが溢れていますキラキラ


この絵だけで、

曲が聞こえてくる笑い泣き




歌詞は以前もお世話になりました

松井五郎さん。


少女カーラの心情、母性が

描かれていています。


そして、大人の私たちも

日々いろいろな選択をしている瞬間に、

産声を上げたていると言う

メッセージも素晴らしい!


レコーディングにお越し下さいましたピンクハート



今の世界情勢とも重なるDメロ、

特に刺さります。 


アドバイスもいただき、

この難曲を通じて成長しつつも

おかげさまで

基本に帰れました。


ガンダムの世界観を現す

doubleglass さんの壮大なメロディー。

優しく始まり、ラストは転調!

ダイナミックですね。


そして、ストリングス、ハープの

イントロから心を鷲掴みにされる

冨田恵一さんのアレンジ。

もう、美しすぎて泣けてきます。

ドラムも凄い展開!


先日、冨田さんへメッセージを

お送りしましたら、ご丁寧なお返事をいただき、

感激しました。


初めてこの楽曲を聴いた時、

あまりにも難曲すぎて、実はわたくし

レコーディングに行くのが怖かったんですびっくり


でも冨田さんに
「森口さんの素晴らしい歌唱がなければこういった仕上がりはなかったと思っています。
いつもの森口さんのクオリティをイメージしていたので、まったく心配もありませんでした。」と

いただき、ホッとしました。



全てが琴線に触れるこの主題歌。


オリコンウィークリートップ10入りで

様々なニュースでも取り上げていただきましたが

令和に50代にして、

また最高の宝物に出会えました。



そして、何よりも

熱い気持ちでいつも楽曲を

大切にしてくれている、

ファンのみなさん、


愛情いっぱいに

作品、音楽を創り続けている

スタッフの皆様に、


改めて感謝をこれからの決意と共に捧げます。


公開もあと少し!

まだの方、リピーターの方

是非、劇場に足を運んでくださいね!


脱走兵のドアン、子供たち、アムロとの

心の交流はいかに?


地球が悲鳴をあげている、

現代の今こそ、受け取って欲しい

ヒューマニズムあふれる作品です。


【オリコンウィークリーベスト10入り

◆ 6月1日リリース「Ubugoe」

6月3日公開映画

「機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島」

主題歌決定!


シングルベストテン10入り

インターバル記録日本女性アーティスト

和田アキ子さん美空ひばりさんに次いで

3位!


◆新曲MV   

大自然の雄大さ美しさ必見!

https://youtu.be/XmoN0z9dPw0



特設サイト https://king-cr.jp/ubugoe/  

予約受付中 https://moriguchi-hiroko.lnk.to/Ubugoe-CDPR 


CD ※全形態共通


<初回限定盤>

CD+Blu-ray

安彦良和監督描き下ろしスリーブケース仕様

安彦良和監督描き下ろしジャケットステッカー

封入


1 Ubugoe

作詞:松井五郎 / 作曲:doubleglass / 編曲:冨田恵一

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」主題歌


2 いまはおやすみ

作詞:井荻 麟 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:時乗浩一郎

「機動戦士ガンダム」挿入歌(COVER)


3 永遠にアムロ / with VOJA

作詞:井荻 麟 / 作曲:渡辺岳夫 / 編曲:小野塚晃 / コーラス編曲:時乗浩一郎

「機動戦士ガンダム」エンディングテーマ(COVER)


4 Ubugoe (Instrumental)

作詞:松井五郎 / 作曲:doubleglass / 編曲:冨田恵一


Blu-ray ※<初回限定盤>のみ

1 Ubugoe (Music Video)

2 Ubugoe (Making of Music Video)


<通常盤>

CD ONLY 


(森口博子が描いた光の軌跡によるタイトル表記)



<数量限定劇場盤>

CD ONLY

▶LPサイズジャケット仕様 (安彦良和 描き下ろしイラスト)

▶ジャケットステッカー封入 (安彦良和 描き下ろしイラスト)


「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

上映劇場で販売中!

どちらも数に限りが御座います。


メーカー特典

安彦良和氏描き下ろしジャケット

A4クリアファイル 

※特典は無くなり次第終了となります。


 

 ◆35周年アニバーサリーコンサート

Blu-rayを発売! 

 2021年10月3日・東京国際フォーラムの

模様を収録

■発売日:2022年6月29日(水)発売


◆森⼝博⼦ コンサート Starry People

ANIMAXにてテレビオンエアー決定!

放送日: 2022年7月10日(日) 19:00〜