緑のつながりから見えてくること | 横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷) 自然療法サロン テノヒラ『好きなコトバは日々精進』

横浜(星川・保土ヶ谷)の「自然療法サロン&スクール・テノヒラ」の代表・セラピスト。女性一般のケアの他、マタニティや産後ケアもしています。健やかでナチュラルな妊娠・出産・育児を応援しています。ホームページ:http://te-nohira.com


テーマ:
今日から7月ですね!
今年も後半になりました。頑張っていきましょう!!!

さて、昨年度、横浜市の市民農業大学講座で学んだのをきっかけに、
今年度は、は横浜児童遊園地のハーブガーデンボランティアや、
日吉のヴィヴォの家の庭作り(つながる庭プロジェクト)などに関わらせていただいていることを
以前にもご報告しましたが、そういったことから、
私の目の前に、次々に、環境に関わるような活動や講座などが現れるようになってきました。

少し前のブログで書いたとおり、
テノヒラからすぐそばの、桜ケ丘・水辺のある森再生プロジェクトもそう。

そして、起業の基礎を学んだ、男女共同参画センターでの、
「みんなで育てる小さなガーデン」にも参加してきました。
講師はオーガニックな庭作りを提唱している、たまご塾3期のQ-gardenの小島先生。
なんとこれ、無料(横浜市民によるみどり税が使われております)。

そしてそして、さらに見つけちゃいました。
あの、宮脇昭先生がセンター長を務める、国際生態学センターによる
「みどりを守り育む知恵・技術・心得」の連続講座。
これ、全8回ですが、単発受講も可能です。
場所は、横浜駅すぐそば。
先日、第一回目の講義を受けてきましたが、
まさに、私がこれから勉強していきたい内容で、ワクワクしました。

今まで・・・
例えばオラクルカードを引いたとき。
「環境にまつわることをしなさい」って、よく出たりしていました。
でもね、正直なにをしていいのかわからなかった。

ところが、昨年から積極的に土に触りだしてから、
そりゃあもう、見えてくることや感じられることがものすごく増えました。

ハーブのことは一通り学びました
植物のメディカルなチカラについては、けっこう知っています。
でも・・・じゃあ、その植物のチカラを生かしていこうというとき、
今一歩、何かが足りないと思っていました。
さらに、それをお伝えしていく立場になったとすれば、なおさらです。

その答えが、今、私が関わる上記の活動や、学びから、
かなり見えてくるのではないかと思います。

テノヒラで、今開催中のメディカルハーブ検定講座でも、
実際に、ウッドデッキで育てている植物を見ていただきながら授業を進めています。
全部ではないけれど、ウスベニアオイ、ジャーマンカモミール、ハイビスカス、ペパーミント、ラズベリー・・・など。

先日のカフェ&フラワー ローズ・マリーさんでの虫除け講座では、
ゼラニウム、レモングラス、ペパーミントを実際に触れていただきました。

こうして、いろんなものやことが繋がっていくことに、ワクワクしています。

ということで、亀の歩みではありますが、
「臨床」「実践」を大切にして、
これからも、お仕事をしていきたいなと思っています。お楽しみに!!!

【サロン枠・近日中の空き状況】
最新状況はHPをご覧下さい

★7月の施術可能日時(最新情報はHPをご確認ください)
※土曜日はキャンセル待ちです。

4日(金)10時~
18日(金)10時~
23日(水)14時~
24日(木)10時~/
25日(金)10時~/14時~
28日(月)10時~/14時~
29日(火)14時~
30日(水)10時~/14時~
31日(木)10時~

★7/3のUmiのいえ、7/17のうみと森助産院でのショートセッション、空きあります。
お申し込みは→こちらより。
★7/3のUmiのいえでの「自然療法deナチュラルセルフケアレッスン ~虫除け対策~」
空きあります。詳細・お申込はこちらより。
★7/10のUmiのいえでの「自然療法deナチュラルセルフケアレッスン ~日焼け対策~」
空きあります。詳細・お申込はこちらより。

★「メディカルハーブ検定対策講座、火曜クラス開講中。単発受講可」
詳しくはこちらより


自然療法サロン&スクール テノヒラ

ハーブ・アロマとボディワーク
妊娠準備中、マタニティ、産後の方大歓迎♪

●自然療法サロン テノヒラのHPはこちら

・星川サロン
(保土ケ谷区桜ケ丘2丁目・JR保土ヶ谷駅よりバス5分/相鉄線星川駅より徒歩8分)車も可
・東戸塚サロン
(戸塚区平戸5丁目うみと森助産院内・山谷バス停そば)

相鉄線沿線地区、神奈川県県央~県西地区(厚木市、愛川町、海老名市、座間市、大和市、藤沢市、平塚市、逗子市)、横浜市(保土ケ谷区、戸塚区、泉区、西区、神奈川区、栄区、中区、南区)、川崎市、都内南部などからご来店いただいております。

●空き状況カレンダー、ご予約はこちらまで

サロンメニュー
講座・ワークショップ
●ミムラヒロコのプロフィール
お客様の声
お問い合わせ
おすそ分け通販ショップ

Facebookページ
Twitter

うみと森助産院(戸塚区)、Umiのいえ(西区)、ピアわらべ(保土ケ谷区)などでも活動しています。

ボディーワーク&メディカルハーブ ミムラヒロコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス