先日11月30日の山カフェは私にとって最後のお勤めになりました。

1年8か月。山カフェリスナーの皆さま、本当にありがとうございました照れ

 

山カフェは石丸謙二郎マスターオリジナルのエッセイで始まり、マスターのひとことで終わる生放送の2時間番組です。

始めと終わりを楽しみに聴いていらっしゃる方も多いと思います。私も毎回その場で初めて聴くので、マスターのひとことにクスっとしたり、突っ込みたくなったり、じ~んとしたり、皆さんと同じ気持ちでいます。

私が最終日のマスターのエッセイがこちら↓

 

こんにちは

こんにちは こんにちは

山道で挨拶をしている

でもさようなら、とは言わない

いずれどこかで会いそうな気がするから

だから山でのご挨拶は

こんにちは

 

そして最後のひとことは↓

 

お子さんとご一緒に

いずれ

山でお会いしましょう

 

マスターは、エッセイを書き溜めていらっしゃるのですが、今回のエッセイは私の山カフェ最後を知り、その場で即席で作ってくださったんだそうです!ん~~あったかくなりましたおねがい

まだ放送を聴いていない方、今週いっぱいはNHKラジオらじるらじるでお聴きいただけますので、ぜひどうぞ耳

マスターはいつもあったかくて、気づかいとユーモアにあふれる、ちょっと恥ずかしがり屋のところもあったりするそういう人です。

翌日早朝にも早速ブログを書いてくださいました。とても忙しい方なのに、いつの間に私に向けた絵まで描いてくださったのかビックリマーク

https://ishimaruk.exblog.jp/

 

マスターのいってらっしゃいの言葉どおり、これからどんな世界に出会い、皆さまと再会できるのか、期待の気持ちでいっぱいです。

 

スタートした当時は今の娘が3か月。早朝は夫や母に見てみらい、仕事ができました。数時間間隔で母乳が必要になるため、山カフェ終わりは慌てて帰ったり、母乳を予め冷凍してストックし、哺乳瓶であげてもらったり。

そして娘が7か月のときには夫が沖縄転勤になり、この1年は毎週末、沖縄から通う生活をしていました。

仕事と子育ての両立は誰かの協力がないととても難しいですが、強い意志があれば必ず何かしらの方法はあると、この1年8か月の経験を通して思います。あきらめないで、どんどん新しいスタイルを築いていけたらと思いますグッド!

 

今後も講演会のお仕事は継続し、春の出産以降は、再びどこかで皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

山カフェをこれからもよろしくお願い致します照れ

https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/24/