今日の朝はキウイ、りんご、バナナ、セロリ、カスピ海ヨーグルトでスムージー


今週はお天気も崩れて少しすずしいですね傘

 

あともうちょっとすると梅雨入りでしょうか?

 

この間桜が満開と思っていたら本当にあっという間!!

 

今なかなか外に思いっきりでる機会がないですが、そんなときでも日本では四季を感じられるのは贅沢だなぁと感じていますニコニコ

 

周りでも家にいる時間ができたから、煮込み料理をする方が多いみたいキラキラ

私もグッ

牛すじのシチュー

作りやすい分量(5人分くらい)



四角オレンジ牛すじ(今回は700gくらい)はさっと洗って、沸騰したお湯で20分くらい下茹でして(匂いの原因にもな

るのであくはしっかりと取って)、

 


四角オレンジ軽く洗って適当な大きさに切って、フライパンで両面軽く炒めて取り出しておいて、

 


四角オレンジ玉ねぎ(2個)はくし切り、にんにく(1かけ)はみじん切りにして鍋でよく炒めて小麦粉(大さじ1)を入れて炒めて、赤ワイン(カップ2くらい)、水(カップ1くらい)、コンソメちょっとを入れて溶かして、

 

四角オレンジ牛すじとトマト水煮缶(1缶)、ローリエ(2枚)を加えて、ひたすら煮て、

(途中で水分が少なくなってきたら足したりして、焦げないようにたまにかき混ぜて)

 


四角オレンジ牛すじが柔らかくなったら(2時間半くらい煮ました)、適当な大きさに切ったにんじん(1本)とじゃがいも(2個)を加えて、

 


四角オレンジ野菜が柔らかくなったらローリエを取り出して、

 

四角オレンジ中濃ソースとケチャップひと回りくらい、砂糖ちょっとで味を調えて出来上がりナイフとフォーク


ただ煮るだけの料理だけど普段だと時間がなくてなかなか作らないですよねキョロキョロ

 

特別な材料や調味料を使わなくても煮込んで美味しくなるシチューは、皆から喜ばれて簡単でおすすめキラキラきのことか入れても美味しいですよねきのこ牛すじは煮込めばトロトロになりますよニコニコOKOK

 是非野菜も入れて具沢山で!