ハワイ コンドミニアム管理費&修繕費の謎 | アンジェラ ヒロコ ブレンナの「ハワイに家を買う話♪」

image

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

ハワイに家を買う話

↑↑ハワイにコンドを所有のオーナー様、最近なんだか出費がかさむとおもいません? 【 管理費の値上がり】。。 考えられる理由は主に3通り。 1番 インフレ。これはしょーがないなあ。一軒家買おうがコンド買おうが、光熱費そのものが値上がりしてるから連動しても仕方ない。。  2.ハリケーンインシュランスの補填経費 ・・・こんなに始まったのつい1年前の話。昔はなかったけど、いまや社会問題となりつつある。 3.謎の着服。急にマネージャーがいなくなるとか。。。  【特別修繕費】これの信ぴょう性はいかに? なんだか不景気になってきたら 修理するといいだすような気がしてるのは私だけでしょうか??新しい物件を買ったら安全か?いやそうでもなさそうです。古くてもしっかりしてるところはあるし、新しくても、つぎつぎなおしてるところもあるし、唯一、自分がボードメンバーになれば かなり確実な内部事情がわかるとおもうんですけど、日本在住の方は物理的に無理ですよね。。私が調べてきましょう~!。おまけ【固定資産税の上昇】これも高くなってきています。これは オーナー側から異議申し立てできます。。払いたくない~という場合はアピールするレターを用意するんです。↑↑↑↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
アンジェラ ヒロコ ブレンナ

angela.brenna@locationshawaii.com

808-306-4580

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ