☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

台北101を後にして


MRTに乗って台湾名物の夜市へ。


いくつかあるようですが、士林夜市という所へ行きました。


屋根のある市場のようなところにたくさんのお店が入っています。


入った瞬間、臭豆腐のにおいがプンプン。


しばらくいたら慣れましたが、ちょっと苦手な臭いです。



一通り中を回ってみましたが、


暑がりの私達夫婦はこの中で食べる気がしません。


暑すぎて食欲もあまりありません。


結局、炒飯と魯肉飯をパックに入れてもらい


外へ出てベンチで食べました。

炒飯

ルーローハン

魯肉飯は、ご飯の上にお肉のそぼろみたいなのが


かけてあるものです。


甘辛お肉とその煮汁がご飯にしみて美味しい。


日本円で80円でした。台湾のB級グルメです。



食べ終わった後、まだまだ続く繁華街をしばらく歩きましたが


朝、早起きしたせいもあり、だんだん私の元気もなくなってきたので


MRTに乗ってホテルへ帰りました。



とにかく台湾は暑い!!!最高気温35度くらいメラメラ


私達夫婦は、この時期に行ってはいけなかったと思うのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての台湾。


2泊3日の国内旅行みたいな気軽な旅でした。


名古屋空港セントレアから台北まで飛行機で約3時間です。


本当にあっという間飛行機



ホテルに着いてすぐに行動開始。


MRT(地下鉄)の台北駅の近くのホテルなので


とても便利でした。



台湾といえば小籠包


有名店の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ。


小籠包と、

台湾1

台湾2


会社のHちゃんからもらった無料券で


なんとか麺(名前を忘れました・・・)をいただきました。


次の目的があるので、ちょっと少なめのオーダーです。


小籠包は熱々でスープがこぼれないように食べるのが大変。


麺はツルツルで、あっさりしています。


両方とも美味しかった~~ラブラブ


30分ほど並んで待った甲斐がありました。ニコニコ



この後、すぐ近くのこれまた有名なカキ氷屋さんへ。


冰館 (ピンクァン)Ice Monster 」です。

台湾3

台湾4

超級芒果牛奶泡泡冰 マンゴーのカキ氷


新鮮水果牛奶冰 マンゴー、イチゴ、キウイのカキ氷


このときは雨が降っていたんだけど、すごく暑かったので


かなりのボリュームのこのカキ氷もペロリと食べちゃいました。


果物がたーっぷりですごくおいしい音譜


何よりもフレッシュマンゴーが


こんなにたくさん乗っているのには大感激でした。



お腹も満足したので


台北のホットスポット、「台北101」へタクシーで。


タクシーはとっても安いです(といっても乗ったのはこの時だけ)。


台北101は今、世界で一番高い建物です。


この前行ったカナダのCNタワーの展望台は


世界一高いところにある展望台だったっけ。



どうも高い建物に上りたくなってしまう私達夫婦。


確か、煙となんとかは高いところが好きとか言いますね・・・



この日はまだ続く・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

クロックスのケイマン、買いました。

クロックス

色はパールとなっていたけど、うすーいねずみ色みたいな感じ。


テレビで見て欲しいと思っていて


カナダでたくさん出会ったのに、「後にしよ~」って思っているうちに


結局買わずに帰ってきてしまいました汗


カナダにはすごく綺麗な色が揃ってて選び放題だったのに


地元にはあまりなかったな。残念。


赤、黒、ネイビー、茶、などしかなかった・・・


安いので(3990円)、また見つけたら買えばいいやと


とりあえず一番無難な色にしました。



今週末、台湾に行ってくるんだけど


どうやら3日間とも雨の様子。


そんな時これがあったらいいかなと思って。



とにかく軽いの!!


歩きやすくて疲れにくいと言われているけど本当かな?


とりあえず、持って行ってきます飛行機

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は20日。ジャスコお客様感謝デー♪


会社の帰りに寄りました。


グルグルとお店を回っていたらゲームコーナーの近くにいて


「そういえば、会社のOちゃん、欲しいっていってたな」


と思い出し、ニンテンドーDS Liteのコーナーへ。


すると、「入荷しました 在庫は店員まで」って書いてあるぅ。


店員さんに聞いてみると、「アイスブルー以外は即お渡しできます。


でもかなり少ないのでお早めに」とのこと。


残念ながら5%OFFはないの。でも、16,780円(20円引き)で売ってたよ。



Oちゃんに電話すると「旦那に聞いてみるっ!」とすぐ電話確認。


「今から買いに行くね」の電話の後、10分もしないでOちゃん登場。


家がすぐそばのOちゃん。ホワイトをお買い上げ~。



そういえば、うちの旦那さんの知り合いも欲しいって言ってたような・・・


と思い、旦那さんにも電話。


「聞いたことないよ」と言われ、気のせいだったかと


食料品売り場に移動。



すると旦那さんから電話。


「同期のSが欲しいって言ってるけど。買える?」


「いいよ。見てみるよ」と答え、再度ゲーム売り場へ。


するともうネイビーが売り切れ。ホワイトしかなくなってた。


「ホワイトしかないけどいい?」


旦那「いいって。買っといて。 ・・・あ、ちょっと待って。 もう一人欲しいって言ってる」


「了解。」  2台買って帰りました。



いまだに大人気ですね~。今度DSでワンセグが見れるようになるものが


近々売り出される様子。


また争奪戦が始まるのかな・・・っていうか、絶対欲しいと思う私。


ゲーム機といえども大人の心を鷲掴みですな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は父の日。


母とスーパーへ夕飯の買い物に行き、


その中にあるお菓子やさんで父の好きな


シュークリームを買って帰ることにしました。



ここのシュークリームはカスタードクリームが


パンパンに入っていて、味も最高!


安いし、私も大好きです。



シュークリームを箱に入れてもらっていると


母が何やら1点に目が釘付けになっています。


バナナの輪切りが乗ったミルフィーユでした。


すかさず他の店員さんが母の視線に気付き


このケーキは本日限定なんですよ。


お客様のアイディアから作られたものなんです。」と。


すると母、私に「限定だって!買ってこうか?」


私も「うん、食べたいっ!」


母「じゃあ4個ください」



私の限定モノ好きは遺伝だったという事に


初めて気付きました。ひらめき電球



3時のティータイムには

cake

上のようなお皿が4つ・・・


めずらしく、一回で2個とも食べた人はいませんでした。


みんな1個づつ食べて、その後はおせんべいボリボリ。


あ~。こんなところまで似ているのね。


なぜか旦那さんまで一緒だわ・・・


一緒に暮らしてると似るものなのねえっ



バナナのミルフィーユ、サクサクパイの間にカスタードクリーム。


カスタードクリームの間にバナナとバナナのジャムみたいなのが


挟まってて美味しかったぁ恋の矢


シュークリームはさっき食べました。


シューに水分が移ってしまったけど問題なしっ!


ごちそうさまでした音譜



父にはポロシャツをプレゼント。


ゴルフはやらないけど、ゴルフするおじさんが着るようなやつね。


喜んでくれました。


といっても、毎回ほとんど同じようなものなんだけれど・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、バッグが欲しくて見に行った雑貨屋さん。


久しぶりに行ったら、かわいいものがたくさん出てましたラブラブ


どれにしようか悩んだ末、このバッグを購入。


リネンバッグ


リネンのバッグです。


決め手はたくさんのコットンレース。


たまにはこんな乙女ちっくなのもいいかな?


なーんて、年甲斐も無く・・・。



洗いがされているようで、優しい肌触り。


芯も入っていて厚みもあり、ふわふわですヒツジ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

買っただけで忘れてた


ドリームジャンボ宝くじロケット


抽選日はいつだっけと見てみたら、おとといだった模様。


早速宝くじのHP で確認。


1等、2等、3等・・・の順番で見て行きますが


ふぅぅ・・・・ダメでしたぁ。


1等が当たったら会社を辞める!!と宣言していますが


その夢も破れました汗



でも、最終的には30枚9000円買って


6等の3000円が1枚当たってましたニコニコ


もちろん元は取れませんが


夢見る時間をありがとう・・・・・キラキラ しょぼん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか無性に生クリームが食べたくなった。


こんなことってめずらしいブタ


ケーキはしょっちゅう食べたくなるけど、生クリームって・・・



地元のケーキ屋さん「モンターニュ」へ直行。目に入ったのが


「なんずらシュー」

なんずらシュー

「ずらシュー」にしか見えないので


なんずらシュー2

シュークリームに巻いてあったセロファンを剥がしてみました。


生クリーム超入ってるぅ~ラブラブしかもでかい!!



あ、「なんずらシュー」の「なんずら」は


こちらの方言で「何?」みたいな感じ。



コーヒーを用意して、「なんずらシュー」のシューのお帽子を取って


生クリームをパクり。


そして、生クリームをパク、パク、パク、ぱく、ぱく・・・・・うっ・・・


ひょえ~~~あせる生クリームばっかじゃーん。


だんだんクドくなってきたぁ。



でも、貧乏性の私、無理して食べました。しょぼん



下のお皿になっているシューまでたどり着くと


なんずらシュー3


ようやく出てきました。生クリーム以外のものが・・・


バナナ、苺、ラズベリー、栗の甘露煮、クリームチーズ(ダイス状)


その下にはカスタードクリーム。



はぁぁ。ようやく味が変わったよん。無事完食です。


しばらく、生クリームは見たくありません。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

くまぽんさんのブログ を見て


絶対に食べたいと思っていた桜えび


土曜日に由比(ゆい)まで食べに行ってきました。


ネットで調べて桜えびの定食のあるお店「開花亭」へ。


桜えび茶そば

私は桜えびご膳「茶そば」。


旦那さんは

桜えび天丼

桜えびご膳「かきあげ丼」。


どちらにも生えび、ゆでえび、つくだにが付いています。


あ、写っていませんが、茶碗蒸しもついています。


(蒸したての熱々のが後から出てきました。)



美味しかったですが、


かき揚げはもっと衣が薄くてサクサクの方が好きかなぁ。



その後、くまぽんさんも行ったという「ゆい桜えび館」へ。


冷凍の生桜えびを買って帰ってきました。



冷凍生桜えびは、流水であっという間に解凍。


わさび醤油で食べます。両親も美味しいと喜んでくれました。


父は、えびがピンク色なので、茹でてあると思ったそうですが


その名の通り、桜えびは自然の色が桜色桜です。




桜えびの漁は年2回。


春の漁と、秋の漁があるそうですが


春の漁は9日の金曜日に終わったばかりだそうです。


冷凍技術があるので、いつでも食べられますが


やはり旬のものはその時期に食べるのが


一番おいしいですね。行ってよかったですニコニコ音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日、旦那さんは休日出勤でしたが


土曜日は早く帰って来れたので夕方から法多山 へ行きました。



なぜかというと、ホタルまつり星空をやっているから。


去年も行ったけど、もう1年経っちゃったんだね。


ついこの間のことのようなのに。。。




蛍は、ようやく暗くなった7時半頃から


ちらほらと光り出しましたキラキラ


光る度にチビッコ達が「光ったぁ~!ほらっ!!」


と、あちこちで大歓声。


本当は先週と今週がホタルまつだったんだけど


先週は蛍がまだ少なくて中止になったの。


ずっとお天気悪かったからね~。ようやく増えてきたんだね。



そして、法多山といえば厄除だんご です。


ホタルまつりに行くと、おだんご接待してくれます。


今年もいただきました。


お団子あんこバージョン、みたらしバージョン、きなこバージョン


あんこ以外の味は普段いただけないので、これが楽しみニコニコ


やっぱみたらしバージョン、おいしいなお茶


是非商品化してくださいっ!!



隣では普通に厄除だんごを販売していますが


今年は買わずに帰ってきてしまいました。m(_ _ )m


ごちそうさまでしたぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。