☆気ままDiary☆

気ままな毎日を気ままに綴ります


テーマ:

今テレビを見ていてびっくりしました。


今日の阪神戦のチケットが金券ショップで


定価1枚7,000円のところ2枚(ペア)で


なんと120,000円(じゅーにまんえん)だったんだって。



なんじゃそれ?すんごいプレミアじゃん!!



阪神が優勝すると


道頓堀とかすごい人が集まって大騒ぎになるけど


今年は川に飛び込まないようにとか


かにの看板には登れないようにしたりとか


いろいろ対策を講じているようですね。


効果はあったのかしら。



私、プロ野球には興味がないのですが


地元チームの優勝で


あんなに盛り上がれるのって少しうらやましいです。



私も「うぉ~っ」て叫びた~い!!


ちょっと最近いろいろ溜まってますっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、めずらしく7時前に旦那さんが帰宅。


急遽お好み焼きを食べに行くとのこと。



今、旦那さんの職場に研修に来ている


インド人とインドネシア人の研修生と行くそうです。



インターナショナルだわ~。


なぜかお好み焼きだけれど・・・(みんな好きらしい)



インド人の方達は、とても優秀な方ばかりで


来日して、会社に来る前に


まず日本語の勉強をさせられるそうなのですが


2~3週間で、日常会話をマスターして来ます。



私もお話したことがありますが


本当に感心しちゃうくらい上手に話します。



なかなか外国の方とお話する機会がないので


日本語が話せる方となら


私もコミュニケーションがとれるかな?





・・・情けなーい(;_:)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

栗拾いに行ってきました。


初めての栗拾い。


イガイガを足でむいて、中から栗を出して・・・


と、栗拾いの仕方はテレビとかで見て知ってたけど


行ってみると下に落ちているパッカリと割れたイガイガは


空っぽばっかりで、


すでにコロコロと外に転がっている栗を


本当に拾っただけでした(;_:)


もしかしてこの栗たち、蒔いてあるのかしらと思っちゃった。



唯一旦那さんが中に栗の入ったイガイガを発見。


くり拾い


私が思うところの「これぞ栗拾い!」っていう貴重な場面です。


なかなか栗がないので、上を見上げると

栗の木


う~ん、まだまだ青いイガイガがいっぱい・・・


まだしばらく栗拾いはできそうですねぇ。



拾った栗は一人500gまでお土産にもらえます。


旦那さんと私とで1.4kg拾ったので


400g分を400円の追加料金を払って買いました。


(入園料は1200円/人)



その後見た売店で、1kgくらい1200円で売ってた!


まあ、体験体験。雨のせいで足元がぬかるんでたけど・・・


そのせいでこの前買ったばかりのアイボリーのスニーカーが


チョコレート色になっちゃったけど"(ノ_・、)" 




でもね、一粒が結構大きいの。

栗

               ↑

100円玉が一緒に写っているけど分かるかな?


茹でて半分に切って、スプーンですくって食べたら


ホクホクしてて甘くておいしかったです♪



実は帰ってから知ったんですが


昨日、母が果物狩りバスツアーに行って


栗を拾ってきたとのこと。


りんごや梨やプルーンの話は聞いていたけど


栗は知らなかった・・・。なのでうちは栗だらけ。


夕飯は母が拾ってきた栗で炊いてくれた栗ご飯。


しばらく栗が続きそうだわ~。



栗拾いの後は御前崎方面へドライブしながら


御前崎 新鮮 なぶら市場


なぶら市場

お魚などの海産物を売っています。


ここではお約束のジェラートを食べました。

わさびアイス

本わさびアイス~☆見た目は普通に白いの。


でも、つぶつぶの静岡名産「わさび」が入ってます!


甘くてツーンときておいしいよ~!


ここには有名な「しらすアイス」もあります。


これはまだ未知の世界です。ちょっと勇気が・・・



なぶら市場を後にしてお次は掛川のパンの郷 へ。


ここでは、これまた静岡名産のクラウンメロンを


惜しげもなく使ったメロンパンを売っています。



前、テレビでこのメロンパンを作る過程をやっていたんだけど


完熟で果汁たっぷりの高級品のクラウンメロンを


ガンガンくり抜いてジュースにして


生地にも中のクリームにも入れてました。


メロンの本当の香りがいいこと♪



カレーパンみたいな形だけど、メロンパンなのよ。

メロンパン

今日はちょうどいい時間だったので買えましたが


前は売り切れでなかったこともあったの。買えてよかったw



今日は雨の中のドライブでした。






AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ちょっと涼しくなったからって


会社のエアコンがなかなか入りません。


暑がりで汗っかきの私にはまだ油断できない日々です。



そんな中、北海道ではもう「初冠雪」ですって!


さすが、日本は南北に長いんだな~って納得します。



桜の時期は一番遅く来るのに


紅葉は一番初め。


それだけ寒い時期が長いんですね。




独身時代、友達と北海道の「定山渓」へ紅葉を見に行った時


紅葉真っ盛りの時期だったのに突然の雪。


レンタカーで出発した直後でした。



大した事ないだろうと勝手に思い込み


ルンルン気分で札幌の街中を抜けるとかなりの雪が・・・


前の信号が赤になり、止まろうとしたら止まらない!


つーーーって滑って反対車線に入り込みようやく停車。



幸いにも対向車がいなかったので事なきを得ましたが


友達と顔面蒼白でもと来た道を引き返し


約1時間でレンタカーを返却したのでした・・・(;´д` )



あれ以来、定山渓には行っていないな。


リベンジで定山渓の紅葉見てみたいです。


北海道の紅葉は、旦那さんと行った層雲峡と


定山渓に行けなかった時の友達と大沼公園、


富良野・・・・


どこもとってもきれいな紅葉が見れました。



北海道にはいい時期に訪れ


いつもいい思いをさせてもらってます。



ただ、雪祭りに行った時・・・・


寒さには耐えられましたが(寒さには結構強い私)


つるつる滑る道路をまともに歩けなくて


足腰が痛くなって大変だったの。


何度転びそうになったか。


雪が降らないところに住んでると


雪道の歩き方が分からないのよね。



地元でたま~に雪なんか降っちゃったりすると


交通はマヒ、事故続発、転んでのけが人続発!


もう大変!!


情けない・・・

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

また会社のみんなでお取り寄せしました。


フェスティバロ 」です・・・


フェスティバロ2


今回は6種類。まとめて買ってみんなで分けっこ。


家に帰って来てさっそく食べちゃいました。 2個・・・



夕飯は、ご飯粒はやめて


お豆腐とゆで卵とサラダでやめときました。



でも・・・まだまだあるんだ。


じつは全部で10個だったの~(°д°;;) ナント!あと8個。



なんかね、さつまいもが原料だと思うと


健康にいいような気がしちゃって


ほら、お通じとかにもよさそうでしょー!







・・・ちょっとだけ言い訳でした。orz


1日2個までにします ヾ(°∇°*) オイオイ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は十五夜


今日は十六夜(いざよい)。



日本人に生まれながら


今まで知らなかった(お恥ずかしい)のですが


いざよい」って「猶予」、「ためらい」、「躊躇」とかいう


意味があるそうです。



月が出るのが十五夜よりもやや遅くなるのを


月がためらっていると見立てている」(大辞林)



今日の月はは昨日よりちょっとだけ欠けちゃうから


昨日よりも見劣りしちゃって恥ずかしい


って思ってなかなか出てこれないのかしら?



昔の人って自然のいろんなことに


いろいろな思いを込めて言葉を生み出しているんですね。



たまには辞書を引いてみるのも(ネットですが)いいですね。


秋ですから・・・・(?)



ちなみに今日の十六夜の月も


薄い雲の間から明るく夜を照らしてくれています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この連休、祝日はいつも出勤日のうちの会社が


めずらしくお休みなので3連休です。


でも、どこにも出かけてません・・・


なんと、洗濯物干すくらいしか外に出ていないの~



どこかに出かけたかったんだけど


先週USJに旦那さんをむりやり連れて行っちゃったから


今週はゆっくりさせて」って言われちゃってたんだよね(;_:)



今日は中秋の名月。


空を見てみてら


まんまるのお月様がすごーく明るく見えてます。


あーあ、お団子もすすきも用意してなかったよ。


お供えっていうよりも断然自分で食べたいんだけど。


明日1日遅いけどお月見しちゃってもいいかな?



メロウィンドウにもうさちゃんシルエットの


満月が登場してますね。


うちの椰子バージョンに


満月とすすき・・・・


ミスマッチだけど、そのままにしておきましょう(^u^)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいスキンを発見。


すぐに変更しました。


Watanabeさん


というイラストレーターさんの作品らしい。


URL が載っていたのでアクセスしてみると


か・わ・い~♪



PCの壁紙カレンダーもダウンロードしちゃった。


あと、カードやペーパークラフトとかいろいろあるの。


見ているだけで楽しくなるよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋が来た!と昨日書いたばかりなのに


うちのメロウインドウに「椰子の実」が!


夏のトロピカルな雰囲気の椰子の木ですが


しばらく椰子バージョンで。


ぷくー椰子


お友達と何を見ているのでしょう?


みんな揃って左上をみているなぁ。


そんなうちのメロ「ぷくー」とお友達になってください。


住所:ワールドメロリゾート 2-135-128 です。


よろしくお願いします☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からとっても涼しかった(^v^)


暑いのが苦手な私。


通勤の車もエアコンなしで行けました。うれしい♪



秋といえば、食欲の秋。


前に買った「ガジュツ」なんてどこ行った?って感じで

全く飲んでいない現実には目をつぶり・・・



秋といって思い浮かぶものは


!!!



スイーツにもぞくぞくと栗モノが登場しています。


今日は会社でお昼休みに売りに来るお菓子屋さんの


「マロンパイ」を買いました。


渋皮付きのまま甘く煮た栗が


まるごと1個パイに包まれてておいしいの♪


食べるときにパイがボロボロとこぼれちゃうけど


おいしさには変えられないわ。



家に帰って新聞の折込広告を見ると


お菓子屋さんのが3件も入ってました。


どれも栗を使ったお菓子がメイン。


マロンのロールケーキ


マロンのタルト


栗大福


栗きんとん・・・まだまだいろいろ・・・・


とにかくなんでも栗!!



そんな中、「うなぎパイ」で有名な春華堂の広告に


工場内にあるカフェサロンで食べられる


うなぎパイのミルイフィーユ仕立て」が載っていました。


秋限定、栗をいっぱい使ったモンブラン風なんだって!


マロン


おいしそーーーーー!!



あと、栗むし羊羹もいいよね~。


小さい頃はあんこが嫌いで


羊羹なんて見るのも嫌だったのに


どうして好きになってしまったんでしょう・・・?



どうしよう~、おさまらない食欲。


天高く、HIROますます肥ゆる秋だわ・・・・・

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。