市場では、いろいろな方がウエストウッディを販売されていると思いますが、高額種と言われていますし、購入する場合に気にした方が良いポイントを、まとめてみます!

皆さんも買われる前に参考にしてみてください‼️


せっかく買ったのに、ブリード成功しなかったら、痛い出費になりますからね!






①成虫と幼虫どちらを買えば良いのか?


まずは、成虫か幼虫どちらを買うか悩むはずです。

価格的には幼虫の方が安いですが、いろいろとデメリットもあります。

幼虫で買う時のデメリットとは!

ウエストウッディは、幼虫から羽化して成虫になってから、長い休眠期間が必要です。

幼虫だと、羽化まで時間がかかり、最低でも1年後に成虫になります。

ですが、この1年、、、詐欺にあっていた場合は、気がつくのが1年後!

一年も期間があけば、購入先忘れてたり、連絡先わからなーい!なんてパターンもありますよね。

幼虫が本物だった時は、羽化まで様々な難所があります。

3令になるまでに、落ちたり、拒食したりしてダメになるパターン、蛹化中に落ちる場合も多いです。

あとは羽化不全!

羽化まで持っていけても、♂と♀をどう時期程度で羽化させるのは、なかなか難しいと思います。

なので、数頭程度幼虫買ったぐらいでは、かなり厳しいでしょう!

買うなら最低でも10頭以上は欲しいですね‼️


幼虫ペアで買った場合なども、判別間違いの事故が起こりやすいと思います。

自分でも判定間違いすることもあるので、100%ペア売りなんて、自信持って提供できません!

なので、自分は幼虫では基本販売しませんね!


成虫だと、かなり高額になるのですが、以上のリスク考えたら、個人的には、成虫で買うことがオススメです‼️


②成虫購入時のポイント!

まず、自分がどこの産地の物が欲しいのか!など、流通量、人気などで選んで行くと思いますが、

一番勘違いしやすいのが、アルナーチャルプラデーシュ州DV産とLDV産を勘違いしてる時があるので気をつけて欲しいです。

標高とかではなく、場所が違いますので、全くの別産地になります。


今現在、流通してる産地は、ウエストベンガル州のカリンポン、シッキム州ガントクがわずかで、一番多いのが、アルナーチャルプラデーシュ州のDV、LDV、LSでしょう!

歯型がどうのとかは、いろんな個体のサンプル見てみた結果さほど変わらないので、DVが一番とかはないですかね。

もっと拘った方が良いのが、ワイルドからどのように累代してきているのかが一番大事ですね。

証明書があっても、その背景がわからないんじゃなんの意味もないです。

そのあたりを親身に話してくれる方からの購入が一番かと思いますよ‼️


ワイルド、、、、近年個人でもちょこちょこ入れてるみたいですが、、、本当に確実に虫の採集データ管理ができているのは、某Mさんとこだけなので、本物のワイルドかどうかほんと気をつけた方が良いです。

真面目に怪しい、、、個体もちらほら

ここの辺りは、闇がたくさんあるので、、、


詳しく聞いてみたい人いたら、お尋ねください!


産地などが決まったら、あとは何月ぐらいに羽化した生体を買うのが良いかですね!


羽化後の休眠管理を行いやすい、夏頃羽化個体が一番良いです。

理由は、ワインセラーなどでシビやな温度管理せず、自然な気温の変化で活動までの期間管理できるのがやりやすいから!

あとは、季節的に、夏の方が◯◯管理が用意だからですね!

◯◯とは、産卵時にかなり重要な部分です。


冬羽化個体は、管理が大変なので、あまりオススメしません。

冬羽化個体は、ブリード時期について迷うし、温度管理大変だし、どちらかと言えば、プロ向きかな?

なので、自分とこは、ブリードしやすい時期に上がってくるように管理を心がけております。


羽化後の管理ですが、羽化して最低でも2ヶ月は待ってから販売に回したいですね。

欲を言えば、3ヶ月はいろいたくない!

羽化後、あまり期間が経ってない個体は、絶対オススメしません!

羽化して数ヶ月は、休眠温度に下げない方が良いので、そのような個体を売る方は、管理レベルも、その程度かと疑ってしまいます。

とにかく自分がもし購入者側だったらと思いながら管理していきたいですね‼️

あと、、、もう呆れてなんも言えませんが、♂と♀の極端な羽化ズレ個体のペアは買わない方が良いです。買うなら単品買いのがましです。

♂が早い羽化日ならまだいいですが、♀が早い羽化時期の個体は、救い用がないです。

某福袋やら、なんやら、もうなんでも売ればいいんじゃないんです。

せっかく買うんなら、なるべく成功してもらえるような個体を提供できるように自分は、日々精神して頑張ります‼️














③ブリードマニアルについて!

数年前、某所のブリードマニュアルを見る機会がありましたが、まぁ、酷いので必要ないです。

簡単にマニュアル化できる物ではない‼️

文章と、話したリアルなニアンスは変わるので、何か気になることあれば、どしどし聞いてくださいませ!

あとは、、、YouTubeなど見過ぎは注意です。

YouTubeっていいことしか言わないので、リアル感が、、、


長々となりましたが、高額生体購入時は、いろいろ考えてから買いましょう!

安いのにこしたことはないですが、安いのには、それなりの理由があるんです。

皆さん、楽しいクワカブライフを満喫し、楽しみましょう‼️



来季用のウエストウッディの種親お探しの方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!

Rhaetus westwoodi westwoodi

アルナーチャルプラデーシュ州 Dibang Valley産

累代は、全てCBF1となります。

在庫一覧最新版↓↓↓
















※販売個体の組み合わせ変更なども可能ですよ^_^

累代の掛け合わせ等、価格についての詳細はお問い合わせを!

お問い合わせ先は、08051165546または、
LINE:hiroki592003  藤井までお願いします。


直接訪問頂いても構いませんよ!
高額な生体ですが、死着保証もきちんと対応させて頂いておりますので、安心して頂けるように対応させて頂いております。

購入後の、ブリード方法なども独自のノウハウが多数ありますので、アフターフォローもさせて頂いております。

※買いたいけど、まだ資金がない!って方は、ご予約での取り置き等も可能ですよ^_^

お問い合わせお待ちしております。

毎日、多忙ですが、コツコツ頑張りますか!

ではでは!