コメントで温室について、言われてたので、

自分流自作温室について書こうと思います!



昔はガラス温室が売ってましたが、今は廃盤!


中古でもなかなか見つからず、、、


どうしようかなー?って思ってたんですよね!


園芸用のビニール温室は小さいし、棚の耐荷重低いしで!

無難なところ、メタルラックを断熱材で囲った方が良いと思い、自分流ではありますが、メンテナンス性も考慮して作りましたので、参考までに!



まず、部屋の大きさに合わせて、メタルラックを選定します。

自分は断熱材の規格でなんとかつぎはぎをなくすことができるサイズを選択!


ボトルなどは、なるべく重ねずに、棚を増やした方が良いと思います!


なので、棚をオプションで買うより、メタルラックを無駄に2個買った方がお値段がお得でした!


断熱材は、ホームセンターに問い合わせて、寸法通りにカットしてもらった方がクオリティーは高いと思います。


自分は図面書いて、これ通りに切ってください!とオーダーしました。






あとは、ペラペラのビニールシートでメタルラックを囲って、納めます。

メタルラックのしたはローラーではなく、自分は三角コーナーをオプションで使って断熱材への負荷をすくなくするようにしてみました!





ビニールシートは、各所にビニール温室用のクリップが売ってるので、それを使ってとめてあります。


では、前側は?ってなりますよね!

自分はこんな感じに前側を垂れ幕状態にして磁石で固定してます。




生体管理時は磁石を取り外せば、簡単に取れます!


これでメンテナンス性抜群なはず!


あとは、中にヒーターとファンを入れて、ヒーターをサーモスタットに接続して完成です!






いかがでしょうか?


これでも、よーわからんわ!って方はお問い合わせもらえれば、もっと詳しくお話しできますよ!


是非皆さんチャレンジしてみてください!


ではでは!