さあ、皆さんお待ちかねのブログで一年を振り返るやつをどうぞ!!

待ってたよね?

ねぇ、待ってたよね!?





1月
気持ちを新たに清々しい気持ちで朝を迎える
お正月らしい食事
近所の観音様と氏神様に新年のご挨拶
父の墓参り、愛犬ななの眠るお寺へ
7,000万円当たるつもりでいた年末ジャンボミニの結果は300円
2016年はなんだかいけそうな気がするぅ~♪
熱田神宮参詣
今年の運試しは「大吉」
なんだかいけそうな気がするぅ~♪
東京から友人が来たので一日に二度目の熱田神宮
懐かしの「たません」
大須観音参拝
学生時代よく買い物に来た大須の商店街へ
キンチョースル
OCOSITE
Sugakiyaへ
名古屋めしを堪能
つけてみ~そ~、かけてみそ~♪
やっぱ八丁味噌だがや!
「イナゴの佃煮」で〆
豊橋に住む兄家族が来て、賑やかな一日を過ごす
甥っ子にあっち来てこっち来てと連れ回され、ちゃんとお年玉もあげたのにゲームセンターでカツアゲにあう
3時のおやつは、1月1日に誕生日を迎えた母のお祝い
姪っ子はまだ僕に慣れてくれない
ジェンガ、トランプでババ抜き、神経衰弱、七並べ
母も甥っ子たちもみんな楽しそうにしていて、なんだかほっこり
全国高校サッカー選手権大会に出場していた母校中京大中京、3回戦で前回優勝校の星陵高校に0-1で惜しくも敗れる
『都竹宏樹メールマガジン新春1月号』配信
「ねぎぼーず」へ
ねぎぼーず発祥のお好み焼き「まんまるえんくう焼」
とろ~りチーズにふっくらおもち
唄い初め弾き語りワンマンのセットリストに悩む
唄いたい曲がたくさん
2015年セットリストランキング発表
第1位 青いバス 112回
第2位 タイトロープ 54回
第3位 月がキレイ 52回
ライブ本数106本で全89曲、計777回
7分の1が『青いバス』ということにビックリ
そうだ 因島、行こう
名古屋から近鉄特急アーバンライナーの一車両を貸し切って大阪へ
大阪でボスこと佐野義智くんと合流、車で因島へ
メガネの永田さんに新年のご挨拶
永田さんご夫婦にフレームを選んでいただき、メガネを新調
因島石田造船新年会に参加
ミニライブ開催
大沢レコードさんにご挨拶
JOHN Burger&Cafeさんにご挨拶
高諸神社さんにご挨拶
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.23~2016年唄い初め~』名古屋編開催
イーヤーサーサー♪
17年前に組んでいたユニット「EXIT」の幻のCDジャケ公開
長い名古屋滞在から無事東京へ戻る
東京で初雪を観測
目黒不動尊、大鳥神社、明治神宮へ新年のご挨拶
山下本気うどんで鳥天タルタルぶっかけを食べる
LIVE STATIONさんヘ新年のご挨拶
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.23~2016年唄い初め~』東京編開催
今年初のフットサル
フットサルも銭湯も打ち上げも最高
水鏡小川謙司企画都竹宏樹vs小川エリ『エセ大阪人と大阪人』出演
ARTICAさんでまさかの名古屋名物鉄板イタリアン
男性のお客様が多かったからか、手拍子の力強さが凄い
1月20日発行の『経済レポート』さんに記事が掲載される
『中野隆司生誕祭2016~カニパフェス天才中野本厄前夜祭~』出演
『中野隆司生誕祭2016~天才中野誕生日パーティー~』の司会を務める
おでこに「都」と書いて「ツヅク」と読みます。
珍しいおでこだと思うので、おでこだけでも覚えて帰って下さい。
のんびりゆったりと過ごす
図書館に行き、一冊本を読む
わずか6分間の読書によりストレスが3分の2以上軽減される
髪の毛を切る
イメージを守る
ちょうどええ
「4年に一度のツヅクの日」まであと30日
大阪入りし、因島から来られていた石田造船社長まぁちゃんとなっちゃん、そしてボスと食事
道頓堀で串カツ食べて、すしざんまいでお寿司食べて、法善寺の水掛不動にお参り
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.23~2016年唄い初め~』大阪編開催


2月
『Start From Here VOL.4』出演
大阪時代8年間お世話になった元バイト先「稲田屋」さんへ新年のご挨拶
美味しい料理に舌鼓
2002年8月21日に梅田バナナホールで開催したワンマンライブの映像を観る
14年前の自分の歌、思ったより良い
MCのしゃべり口調が現在のmarcoよう
『瞳がつぶら vol.4』名古屋編開催
つぶら〜ず
『瞳がつぶら vol.4』大阪編開催
♪ドゥ~ワ ドゥ~ワ
十数年ぶりの甲賀流のたこ焼き
ヅクの日
中野山岳部新年会
WLTミーティング
『瞳がつぶら vol.4』東京編開催
バレンタイン・キッス
ひっとみがつーぶーら~♪
ウォーウ~♪
母が上京、兄夫婦と食事
兄が僕が上京して初めて住んだ部屋の合鍵を
そこにHENRYがいたから
『ぶらり大塚和み茶屋 vol.7』出演
14年前の曲『新しい街』披露
『雨』と『青いバス』の2曲をwith marcoでお届け
『響賊 猫の目団~梅の宴~』出演
二人で温かい梅酒を飲もう
フットサル大会に出場
惜しくも準優勝
疲れを癒しに大江戸温泉へ
心も体もリフレッシュ
「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」
僕は犬派
富士山の日
『229フェス~4年に一度のツヅクの日~』開催
「都竹」さんはチケット無料
一名だけ「都竹」さんご来場
全5アーティスト計26曲演奏
サンキュー!!つまりありがとー!!


3月
新井薬師梅照院へ
枝垂れ梅と河津桜が綺麗
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.24』開催
2016年初のリクエストワンマン
花粉症じゃないことを祈る
わらいの京天焼き焼き美味しい
『都竹宏樹メールマガジン3月号』配信
映画『フォレスト・ガンプ』を観る
人生はチョコレートの箱 開けてみるまで中身は分からない
どうやら僕はヒューマンドラマ映画が好き
でも大体忘れてしまう
「僕は死にましぇん!」は覚えている
「ヒューヒューだよ!あついあつい!」
「カキーン!カキーン!」
『We Live Together~5年~』開催
「東日本大震災から5年」ではなく、「あの日から5年」
もうすぐ春だというのに冬に逆戻り、寒い一日
近所の公園でフットサル
試合中、相手選手の両ヒザと自分の両ヒザがぶつかる
誰か確率を教えて!
自分のヒザじゃないような気がしていたが、ようやく自分のヒザに戻る
エヴァンゲリオン初号機じゃないよ
整理整頓
定期的に断捨離しないと
確定申告
2月頭に新曲が完成しております
『ジョニー大橋の青いキャニオン』東京編開催
羽が生えている
『Keep Smiling』初披露
小崎宏悦結婚式のため北海道へ
新郎小崎宏悦、登場わずか数分で号泣
BGM『SAY YES』を新郎自ら唄いながら登場
新郎挨拶「本日はご来店ありがとうございました!」
帯広観光
とかちむら
ばんえい競馬
十勝帯広名物豚丼
松山千春さんの出身地足寄町へ
『大空と大地の中で』熱唱
プリンくんとの1年半ぶりの再会
釧路厳島神社へ
運試しは、見事「大吉」
パシクル湖畔
青い空にキラキラ輝くグリーンの海
なまら寒い
おっぱいの神様「乳神神社」へ
ANAのシステム障害の影響で遅れ
『ジョニー大橋の青いキャニオン』名古屋編開催
大橋くんのファンの方から「面白い方だと聞いています。」とご挨拶いただく
デリ兄とジョ兄
『ジョニー大橋の青いキャニオン』大阪編開催
つづくひろくー!!
天然を出すな!!
『青いバス』「大橋タカシのクセが強い」Ver.
「ダブル&ASKA」by 大橋タカシ
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送


4月
『都竹宏樹メールマガジン4月号』配信
光春公園で桜を堪能
地蔵鼻 美可崎城址 百貫島 観音山
『因島郷想歌~潮風に吹かれて~』の歌詞に出てくる場所を巡る
『第7回いんのしまさくら祭』出演
ボスのギターが鳴らないというトラブルからスタート
最後は生声、生音で
ボスはいつも大浜PAで生もみじ饅頭を買う
目黒川桜まつり
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.4』東京編開催
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.4』名古屋編開催
こだまひびき
鉄板ナポリタンでら旨かったでかんわ!
夜空と月のピアスマスターおすすめのラーメン屋さん「一郎」に向かうも、まさかの休み
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.4』大阪編開催
ミルクちょんちょん
熊本地震
もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?—スティーブ・ジョブズ
アオサギの中で一番地味な瞬間をカメラに捉える
『笑門来福~歌う門にはジョニー来る vol.4~旅ライブ in 尾道 vol.3』開催
『笑門来福~歌う門にはジョニー来る vol.4~旅ライブ in 因島 vol.5』開催
希少な生声、生音ライブ
因島水軍スカイラインをドライブ
王貞治さんのサインの隣に僕のサインが並ぶ
『ピザカフェつばさプレオープンイベントミニライブ』出演
つばさくん、誕生日おめでとう
つばさくんのピースが僕の顔に丸かぶり
いっしーとエリック・クラプトンのライブを観に日本武道館へ
『SHO-CHIKU-SHOW』開催
父が亡くなって20年


5月
『都竹宏樹メールマガジン5月号』配信
国営越後丘陵公園フリーライブ
「チューリップまつり」を満喫
美しい時間ライブ
ジローとハナコに感動の再会
ばあちゃんの優しい笑顔に癒される
『のんびりゆったり佐渡の旅ライブ』開催
初心忘れるべからず
佐渡国小木民俗博物館千石船展示館
小屋に入った自動販売機にびっくりする
太鼓芸能集団「鼓童」宿根木公演へ
『都竹宏樹見にライブ』開催
新潟日報に後ろ姿が載る
松ヶ崎祭り
幼くして亡くなった従姉妹のお墓参りへ
『のんびりゆったり佐渡の旅ライブ』開催
「こどもの日」のはずが、「敬老の日」のようになる
とても感慨深い、忘れられない素敵な一日
「ご縁」は、英語で「chance」
初富山の初有磯海SAで初ブラックラーメンを堪能
『Show-tic by Heroes~大阪編~』開催
一曲目唄うまでに20分かかる
やっぱりそばが好き!
『Show-tic by Heroes~名古屋編~』開催
勝手に池下音楽祭
一週間8ステージを無事に完走
『Show-tic by Heroes~東京編~』開催
禁断の遊び
Tシャツダルダルの男とゆっくり自由に楽しむ
松下"影"宏×都竹宏樹
水鏡小川謙司企画『そう』の中で…に「チューリップユニット2016」として出演
『ヤマノサチ act.6』出演
「つのたけ」さんですか?
みんなちがって、みんないい!
散髪
頭一つ分なくなる
『marcoとジョニーのオトナのツーマン in 東京』開催
オトナの渋み甘み
今シーズン初の登山
塔の岳、鍋割山へ
久しぶりに土を踏みしめるあの感触はやはり最高


6月
月初めは、氏神様にご挨拶とお礼参り
杖を振り上げ、カラスを追い払おうとするおばあちゃんを見かける
『都竹宏樹メールマガジン6月号』配信
『都竹トナカイ vol.6~東京編~』開催
北條
『音の和 Vol.1』出演
久しぶりに『あじさい』披露
誰が「流しのおじさん」やねん!
『流し屋ジョニー vol.3』開催
『流し屋ジョニー vol.4』開催
『都竹トナカイ vol.6~名古屋編~』開催
『都竹トナカイ vol.6~大阪編~』開催
ライブが10日以上空くのは久しぶり
ちょいと福井へ
永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡、一乗滝を巡る
福井名物「越前おろしそば」
佐々木小次郎が「燕返し」をあみだした一乗滝で「オウム返し」という技を身につける
かわだ名物「山うに海鮮丼」
ネイティブアメリカンフルート奏者Mark Akixaさんのライブへ
急遽一曲披露
幻想的なホタルの光を堪能
一本に木に何匹ものホタルがツリーのように輝く「ホタルツリー」は本当にキレイ
恐竜博物館と平泉寺白山神社へ
参拝中一時的に雨が止むのは歓迎のサイン
雨が降ってくるのは神様が喜んで迎えてくれている証「禊(みそぎ)の雨」
6月19日は「家庭の日」
「ツズク ヒロキ」
福井名物「ソースカツ丼」
恐竜博物館に行ったからか、急に恐竜が見たくなって、Amazonプライム・ビデオで『ジュラシック・ワールド』を観る
『Song for You』出演
「因島水軍まつり 島まつり」参加
「子ども水軍武者体験コーナー」で甲冑を着る
つばさくんと遊ぶ
バイオリンを教わるも、ギーコーギーコー言うてるだけ
少し早い誕生日を祝っていただく
用意して下さった素敵なケーキをひっくり返す
37歳の誕生日を迎える


7月
『都竹宏樹メールマガジン7月号』配信
The Seven Gods of Fortune presents『今日も誰かの生誕祭~前夜祭と後夜祭~』開催
『innocent little hand』披露
波乗りジョニー
『都竹音楽祭 vol12~大阪編~』開催
ますしですね
松下彰宏に「ジョニーフェスタ」という今まで誰も呼んだことのないダッサいネーミングをつけられる
「最高の瞬間」の連続
「自分の人生に責任を持つ」
『都竹音楽祭 vol.12〜東京編〜』開催
同じ時間、同じ場所、同じ音楽を共有、そして共鳴するその奇跡の瞬間
『たぶんこれからも vol.7』開催
2年ぶり
たぶんー
これからもー!!
中野さんの足の骨折
中野隆司台車で搬入
『青いバス』feat.天の声Ver.
マツシタキライ
久しぶりに朝まで打ち上げ
心地よい疲労
口に出すこと、思いを伝えることは大切なこと
北八ヶ岳へ
健康であることに感謝
北八ヶ岳は特に土が優しい
前日の雨のせい
大自然に包まれた安心感と解放感
唐松林に囲まれた露天風呂も、夕日とヒグラシの鳴き声も最高
コーヒー牛乳も
フットサル大会に出場
3敗1分で5チーム中4位
アマガエル発見
人狼ゲーム
『村上水軍海賊物語』完成
エフエムおのみちさんで『因島郷想歌〜潮風に吹かれて〜』オンエア
『ぶらり大塚和み茶屋 vol.12』出演
何も言えなくて…夏
『第1回病院まつり』出演
おばあちゃんの優しい笑顔、忘れません
げーんーきーをーだーしーて ワッショイ!ワッショイ!
ピザカフェつばさの子供店長つばさくんが「つづくさーーーん!」と駆け寄って出迎えてくれる
たまらん!
つばさくんと新しい滑り台で遊ぶ
宮島さん協賛いんのしま水軍花火大会『土曜夜店コンサートイベント』出演
♪トントコトントコトントントン
お子さんに「今日トントコ〜やりますか?」と声をかけられる
一番前で一緒に「トントコトントコトントントン」と「エイエイオー」
とても嬉しい
久しぶりにボーダー三兄弟に再会
大三島へ
大山祇神社へ
「凶」を引く
『ヤマノサチ act.10』出演
『瞳がつぶら vol.5〜名古屋編〜』開催
土用の丑の日
Breathさんに鰻をご馳走になる
何でも貸します近藤産興
『瞳がつぶら vol.5~大阪編~』開催
つぶらなのは僕だけなんじゃないか
『isaoと最後の夏休み』に「EXIT」として出演
十数年ぶり「EXIT」としてライブハウスのステージに立つ
isaoのラストライブ


8月
二泊三日で奥穂高岳へ
猿の親子とすれ違う
ここで休すむと危険
登りながらその疲れが癒されていく感じ
富士山以外の山で見る初めての御来光
何とも言えない感動
何ものにも代え難い
標高3,190m 日本第三位の高峰「奥穂高岳」登頂
360度パノラマの絶景
休すまず進め
お猿さんに「キーーー!!」と威嚇される
『都竹宏樹メールマガジン8月号』配信
『瞳がつぶら vol.5〜東京編〜』開催
山について話したいことが山ほどある
『高諸神社夏まつり』出演
やましい気持ちで引く『おみくじ』なんてバチあたりを引くだけ
おみくじは「吉」
『第2回いんのしまサマーフェスティバル』出演
中国新聞に記事掲載
『村上海賊の娘』を購入
『カフェめぐりコンサート』出演
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.25』名古屋編開催
18曲×5分=90分
半分しゃべってますね
同級生のお店で高校時代の担任の先生と会う
同級生にも再会
3年ぶりの仙丈ヶ岳
恵みの雨
ライチョウに出会う
『ヤマノサチ act.11』出演
エフエムおのみちさんで『村上水軍海賊物語』オンエア
LIVE STATION PRESENTS『SPECIAL 3 MAN』に「The Seven Gods of Fortune」として出演
『因島水軍まつり 火まつり』参加
砂浜で見る花火は格別
『因島水軍まつり 海まつり』ダンス&ライブ出演
停まっていたそれはそれは青いバスと記念撮影


9月
『都竹宏樹メールマガジン9月号』配信
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.25〜大阪編〜』開催
『Acoustic Cafe Vol.22』出演
『因島水軍まつり』広報部会打ち上げに参加
「晴れ男」とはいいません、とりあえず「曇り男」を名乗ってもよろしいでしょうか?
『のんびりゆったり弾き語りの旅 vol.25~東京編~』開催
のんびりゆったりの3時間
ボスだけでー
『世界報道写真展2016』観賞
ゴルビィ6周年パーティーに参加
歌のプレゼント
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送
『ぶらり大塚和み茶屋スペシャル』出演
秋歌、はじめました
キャンピングカーをレンタル、富士山の見えるところでキャンプ
キャンプだホイ♪
ビールに肉にギター、UNO…そして友と語らい、とても素敵な週末
静岡県民のソウルフード「炭焼きレストランさわやか」のげんこつハンバーグ
富士山初冠雪
18年2ヶ月愛用してきたドコモから楽天モバイルに乗り換える
『ヤマノサチ act.12』出演
「君にかける気の利いた言葉さえも無くて」を「気の利いた気の利いた言葉さえもなくて」と唄う
ちょっと気が利き過ぎました


10月
「お朔日参り」
芸術の秋、読書の秋
10月1日は、「コーヒーの日」「メガネの日」「日本酒の日」
メガネかけて、コーヒー×日本酒をいただく
『都竹宏樹メールマガジン10月号』配信
10月3日は「登山の日」
天覧山へ
世界で唯一の鉄腕アトム像
ちょいと試飲・試食会へ
イベリコ豚のプルマが美味しかった
4年前にディナーショーを行なったNB CLUBへ
デナーショー、都竹さん宏樹さん…
老舗喫茶カフェテラスポンヌフさんで昔ながらのナポリタン
『笑門来福~歌う門にはジョニ来る~ vol.5』東京編開催
飛ビックカメラ込み
かどちゃん、接しやすいわー
『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜 vol.5』名古屋編開催
でらうまかったでかんわ!
『笑門来福〜歌う門にはジョニ来る〜 vol.5』大阪編開催
完全アンプラグドの生声、生音ライブ
鼻チョンすな!
『ケア・キューブ豊中〜秋祭〜』出演
北国の春
松山千春さんのモノマネをした時の皆さんからの拍手喝采が忘れられない
サムハラ神社へ
せっかくなので、運試し
「中吉」ちょうどええ
思い出の水掛不動へ
東京のくいだおれ太郎くんの頼まれ、ゼンマイ太郎を購入
難波神社へ
梅田で同級生と4年ぶりに再会
『旅ライブ in 因島 vol.6〜お蕎麦(おそば)にジョニー〜』開催
お留守番組だったつばさくんのためだけに『青いバス』
終始両手で顔を覆って、恥ずかしがるつばさくん
お返しに僕のためだけにバイオリンで『蝶々』
『旅ライブ in 因島 vol.6〜秋風に乗せて mangja-re〜』開催
カープ日本シリーズ出場おめでとうございます
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』放送
『ヤマノサチ act.13』出演
『ダーリン』リベンジ成功
鳥取で大きな地震
『marcoとジョニーのオトナのツーマン vol.3』開催
マルの『青いバス』コーラスソロに腹筋が鍛えられる
『月がコワイ』
marcoのTwitterの謎が解ける
野崎有真ワンマンライブへ
焼肉メインの登山「小仏城山〜高尾山」
財布紛失
元気があればVRも出来る!!
『竹とんぼは原っぱで vol.2~関西編~』開催
元気があればライブも出来る!!
日本一の吊橋「谷瀬の吊り橋」へ
奈良の自然を堪能
思いがけず18年ぶりの再会
楽しい経験、楽しい毎日に財布の有無は関係ない


11月
1日恒例のお朔日参り
紛失した財布が未だ見つからず
手続きの一日
鮫洲試験場で、人より少しお肌の色が黒いあの有名歌手さんに遭遇
交付の際、その方と僕の免許証が並んでいるのを見て、一人笑う
『都竹宏樹メールマガジン11月号』配信
『竹とんぼは原っぱで vol.2~関東編~』開催
『masa3setsTV』ゲスト出演
♪青いカブに乗ってるぅ〜 ♪青いシャツを着てるぅ〜
木枯らし1号
暖房を入れ始める
二週間前に置いてきた財布を取りに行くも見つからず
すいぐん丸さんで「たこ飯御膳」
『旅ライブ in 瀬戸田〜♪青いバス♪に乗って しまなみ海道、レモンの王国へ〜』開催
美容室ヴェリィオープン記念Special!!『Power of Music vol.3〜因島で素敵な音楽とおいしいピザを〜』出演
安心して下さい、ありますよ
『祝二周年!松竹宏²の秋マツりをありっタケ!』名古屋編開催
弾からっしゃる
『祝二周年!松竹宏²の秋マツりをありっタケ!』大阪編開催
それはキョンシーや!
『つづくよあおぞらどこまでも… vol.1〜南堀江knave編〜』開催
酉の市へ
新しい熊手を購入
祝二周年!松竹宏²の秋マツりをありっタケ!』東京編開催
一曲目を唄うまでに20分以上かかる
生搾りみかんジュース
新たな試みリードギター
NHK『のんびりゆったり路線バスの旅』放送


12月
日々精進、日々感謝
『都竹宏樹メールマガジン12月号』配信
『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.2』名古屋編開催
ヴイックスヴェポラッブ
『ジョニー大橋の青いキャニオン vol.2』大阪編開催
要要次
『ウォーキングデッド』Amazonプライムビデオで配信されているシーズン6まで全て観終わる
『Song for You』出演
Tポイントカード…は、いただきました。
『都竹トナカイ vol.7』開催
西のあられ 東のひょう
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送
『流し屋ジョニー vol.5』開催
3時間半超えの39曲
蹴り納め
穴八幡宮へ
部長が今年初参加の中野山岳部忘年会
クリスマスパーティー&忘年会&バースデーパーティー『きまぐれライブ』参加
思いがけず3年連続
クリスマスディナーライブ
1st ALBUM『声が届くまで』めでたく完売
石田造船クリスマスパーティー&忘年会に参加
『Acoustic Cafe Vol.29』出演
和み茶屋京橋 vol.7〜君はバンドで和みを感じたことがあるか!!?〜』出演
「爆笑オープニングトーク」はベートーベン第九をアカペラで合唱
NHK総合テレビ『のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル』放送
お墓の大掃除
心もお墓もピッカピカ





ということで、2016年も本当に充実した一年を過ごさせていただきました!

2016年のライブは、96本。

昨年より本数は10本少なかったですが、今年も本当に良い音楽ライフになりました!



2017年は音楽活動を始めて19年。ソロ活動16年。

完全に○周年的なタイミングは逃しましたが(笑)、ソングライターとしての19年を振り返りながらも、また新しい作品を作っていける2017年にしたいと思っております。

2017年もどうぞ都竹宏樹にお付き合い下さいね!



改めまして、2016年も本当にありがとうございました!!

皆さんのおかげで毎日笑顔溢れる幸せな日々を送ることが出来ました!!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!




それでは皆さん、良い年をお迎え下さい!!

ほじゃバーイ!!