毎日たった10分の力。 | パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH』公式ブログ(旧)


私が個人的に、20日間、毎日10分のトレーニングを続けた結果です。

食生活はほとんど変えていません。

プロテインを少し加えたくらいです。


体重:-0.9kg (61.4 → 60.5)
筋肉量:+0.9kg (51.3 → 52.2)
体脂肪量:-1.7kg (7.3 → 5.6)
体脂肪率:-2.7% (12.0 → 9.3)



筋肉を増やしながら体脂肪も減らす、ダイエットの理想的な形です。

なぜ10分かというと、仕事やプライベートでどんなに嫌なことがあっても、10分だけなら頑張れる、というのが理由です。

しかし、毎日たった10分の力を軽く見てはいけません。

5分でも10分でも、何もしない0の状態よりかははるかに良いということ。

0は積み重ねても0にしかなりませんが、1は積み重ねれば2、3、4、5、、、とやがて大きな結果に結びつきます。

ものすごく当たり前のことを話していますが、とても大切なことです。

そもそもカラダづくりは当たり前のことの連続です。魔法などありません。



運動経験の少ない方がいきなり10単位で積み重ねてはいけません。

心にも体にも大きな負担となり、その反動はやがてやってきます。

一気に背伸びし過ぎず、自分なりの数値を見つけていけばいいのです。



トレーニングに限った話ではなりません。

毎日駅のエスカレーターを使っていた人が、階段に変えてみる。

毎晩2つ食べていたお菓子を、1つに減らしてみる。

これらも同じ話です。



カラダは少しずつ変化しますので、なかなかその変化に気付かないかもしれません。

ただ、積み重ねている限り必ず変化は起きています。

そう信じてください。




浅野