https://www.aisika.net/

 

本日は9歳のReiちゃんです。

2022年5月からMRC矯正を

始めました

これが

こんなふうに全体的に広がり

丸みを帯びてきています!

 

でも歯並びはまだまだ

 

でも必ず綺麗になって行きますが

 

MRCは歯並びより

顔の成長にスポットを当てる

矯正なので

お顔の方が先に変化して

行きます

 

どこが変わったのか?

 

本当は目を出せたら一番

変化が見えるのですが

流石にプライバシーのこともあり

目を隠しました・・・

 

でも横顔を見たら

凹が凸になってるのが

わかりますね

 

口唇も横に広がってきてます

 

何度も申し上げているように

口呼吸では上顎は

後方に成長します

 

だから顔の中央部の

ボリュームが足りないお顔に

なります

 

でも鼻呼吸をして表情筋が

緩むと本来あるべき状態に

成長して行きます

 

私にできるのは何が成長を阻害

しているのかを見抜いて指導

することだけです

 

でもこれは見た目のことだけでは

ありません

 

上顎が前に出るとそれだけ

咽頭は広がるのです

 

つまり無呼吸のリスクが

下がるということ!

 

子ども矯正は健康のためにやる

べきものです

 

決して見た目の審美性だけを

選ばないでくださいね

 

Reiちゃん、お母さん

いつもご協力ありがとうございます

 

まだまだ道半ばですが

こうして変化を実感していただけた

ことを心から嬉しく感じております

 

変化が見えてきたのは

Reiちゃんとお母さんが

チームで協力して私から

出された宿題に取り組んでくれた

おかげです

 

まだまだ変化は起こってきます

 

楽しみにしていてくださいね

 

皆さんも、お子さんの成長や

無呼吸、いびき、おねしょなどで

お悩みの場合はお気軽に

ご相談くださいねウインク