おはようございます

 

一月はセミナー参加が多くて

今週の19(日)の木曜日も休診です

 

今回は保田矯正塾です

 

こちらはメカニカル矯正の

勉強です

 

矯正にはバイオロジカルな面と

メカニカルな面があります

 

両方ともに必要な要素です

 

ただ、子供ではバイオロジカルな

面が前面にあるべきだと思います

 

残念ながら現実にはメカニカルな

矯正だけが横行しています

 

身体の機能的不全状態が不正咬合

です

 

原因は口呼吸が主です

 

口呼吸は病気です

 

病気の定義は難しいですね

 

多くの人は発熱や機能不全に陥ると

病気になったと考えがちです

 

でも不正咬合は見た目の問題として

軽く考えられがちです

 

口呼吸を放置した結果将来起こるであろう

心臓血管障害、うつなどとの

関連を疑う空気はまだ薄い状態ですね

 

何はともあれ私はその大切さを

説いて参ります

 

やや話が逸れましたが

しっかり学んで参ります