12.03 家づくり教室(終)

テーマ:

 

こんにちはー!

 

 

本日、無事に家づくり教室、終業してきましたー!!

1つ肩の荷が下りました…笑

 

気になるところは、私の話できちんとお客様に伝わったかどうか…。

 

伝えたいことはいろいろあるのに、

制限時間と緊張の中でどれだけ伝えることができたか…

 

それでも、少しでも伝われーーーー

と思いながら、お話してきました。

 

 

 

 

 

私は初っ端1限目からの授業、家庭科でした!

収納と照明について。

 

 

 

 

 

 

 

 

お家づくりに大切なことってたくさんあるんですけれども。

 

 

 

お家づくりに必要なことって、

一番大切な気持ちは楽しむことだと思うんです。

せっかくの、一生のことなのに、楽しくなかったら意味ないですよね?

 

私は毎回打ち合わせが楽しくて、

お客様も楽しんで頂けてたらな~と思っています。

 

 

あとは、今日もお話してきたのですが、

”想像すること”が大切なのかな?と思います。

 

 

こんなお家にしたら絶対楽しい!可愛い!カッコいい!

というのはもちろん。

 

 

どんなお家にしようかな?

もしかしたら、こういうことするかな?

お友達たくさん呼ぶから、こんなもの買うかも。

そしたら、これを仕舞うためにこれくらいの収納欲しいよね。

 

どんなことをするか分からないけど、

将来部活動でこういうことするかも。

じゃあ、そのために、ここにこんなのがあったほうがいいな。

 

二階にも収納たくさんあった方がいいけど

でも、子どもたちはずっとここにいるわけではないし

それだったら、将来なるべく一階で過ごせるような

間取りの方がいいかな。

 

 

 

 

こんな感じで想像していくと、

どんなお家にしたいのかも固まっていくんじゃないかと思います。

 

他のお家は参考にしておいて、

本当に自分たちに必要かどうか、使いやすいのはどうか、

考えて頂けたらと思います。

 

 

 

あとは、いつ、どの要素にお金をかけるのか。

 

私たちは、もちろん、お家の性能を大切にしています。

それに共感して下さった方々がたくさんいらっしゃって、

今日もたくさんの方が来て下さったんだと思います。

 

会社さんによって、お家は全然違うので、

いろいろ見て、聞いて、感じて、

どのお客様も各会社さん、担当さんと一緒になって

お家づくりを進めて頂けたらと思います!

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで教室での挽回のため、と喋りました。笑

 

 

 

ほとんどの方が、打ち合わせはまだまだこれから!

という方ばかりだったと思うのですが、

今日で少しでもお家づくりの在り方や、

考え方に活かして頂ければ嬉しいです。

 

 

次はもっと上手に話せるように頑張ります。。

 

 

 

 

 

 

ご来場頂きましたお客様、各会社さんのお客様、

本日は長時間のお勉強お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式HP

http://hiroken1004.com/

 

 

くらしこく

http://www.kurashikoku.jp/

 

 

本日の家づくり教室、会場となったLIXILさん

http://www.lixil.co.jp/lineup/

 

 

 

 

AD