こんにちは!

 

 

台風すごいですねっ…!!

 

朝は全くで、通勤中、本当に台風来るのか??

くらいの勢いで雨も降っていなくて。

 

事務所に着いたら降り出して、ラッキーだったのですが、、

これからこの雨風の中を帰らないといけないと思うと憂鬱です、、。

 

 

 

そんな中でも、見学会にお越し頂いたお客様、

打ち合わせに来て下さったお客様、本当に有難うございます(*^-^*)

 

荒れた天気ですが、有意義な一日を過ごせました!

 

 

 

愛媛県然り、他県被害なく過ぎてくれたらいいですね(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ブリリアント会に参加してきました!

 

ブリリアント会とはなんぞや!

https://ameblo.jp/dannetsu-joshi/entry-12306377279.html

 

 

今回は高知県のシュウハウスさんや元アナウンサーをされていた

講師の先生にお世話になりながら、

素敵な一日を過ごさせて頂きました!

 

 

マナーアップ研修と題しまして、

相手に上手に伝えるためにはどのように話すのが良いのか、

楽しくグループワークも交えて勉強してきました。

 

 

突然ですが、『PREP(A)法』 

という言葉を聞いたことはありますか??

 

 

P・・・結論

R・・・理由

E・・・具体例

P・・・結論

(A)・・・未来

 

 

この順序で話すことにより、言いたいこと伝えたいことがまとまります。

また、先に結論から話すことで、何を伝えたいかが瞬時に明確に分かり、

そこから更に詳しく、理由や具体例を話すことで、

より深く相手に内容を伝えることができる、

という素晴らしい話し方法です!

 

 

 

 

 

載せませんが、実際に自分たちでも

このPREP法を用いて文章を考えてみました!

載せませんが。笑

 

 

因みに、何でも良いとのことだったので、

私はいろはすを題材に書きました。

配られた飲み物がいろはすだったからです。笑

 

 

 

 

 

 

午後からの授業です!

子供用絵本を通して感じたことを発表し合いながら学びましたが、

絵本を通して仕事に通ずることを学べることに驚きました。

 

 

 

『がまんのケーキ』という絵本です。

 

絵本はただ絵を見るだけではなく、

しっかり内容を把握して考えるということをしてみると、

私達に伝えたいことがしっかり入ってきて、

絵本の奥深さに感動します。

 

本は読んで、それから自分でもっと考えるのが大切ですね。

 

もっと早く分かっておけば、

読書感想文もしっかり書けたんじゃないかと、

今となって後悔です。。

 

 

 

 

 

 

もっといろいろ書きたいですが、それはまたいずれ。

 

 

 

 

 

 

公式HP

http://hiroken1004.com/