世の中にある「講座」は

なぜあんなにも高いのだろう。

 

私自身も過去に

とある高額講座に課金した

経験がありますが

 

支払った金額分は

元が取れたと感じています。

 

受講した身として

数年経過した今

 

★当時の私よく払えたな。

★金額は高すぎたかもな。

 

と正直思うところもあります。

でも後悔はありません。

 

無駄でもないし

むしろ役に立っている。

当時の自分の選択に感謝したい。

 

 

 

 

ただ、調べればいくらでも情報が

出てくるようになった最近は

 

ウン十万円以上する講座が

ちょっと周りから浮いて見える

ようになりました。

 

年齢関係なく誰でも

ネットさえあれば

 

知らないことを

無料で調べて

詳しくなって

アイデアが浮かんで

自己流でやってみる。

 

この流れで自己完結

できてしまうのに

高い講座って必要かな?と

思ってしまうのです。

 

数か月、数年間もの時間を

1つの講座に費やすよりも

 

自由な発想で枠にハマらず

個性豊かな自己流コンテンツを

生み出すほうがきっと楽しい。

 

この軽やかさがこれからは

求められるスキルの1つでもある。

 

若年層の方はこれが

自然にできるけれど

 

年齢を重ねているほど

どこかの講座やコミュニティに

「所属」して腰を据えてしまう。

 

みんなで一緒にやれば怖くない

という状況に身を置いて

一人で挑戦しなくていい環境を選ぶ。

 

”安心”するため、

不安をかき消すために講座を買う

とも言えるかもしれません。

 

高額講座が悪いというわけでは

決してないのですが

 

自分だけでできることって

実はかなりその辺に転がっている

ということを知っておくと

 

今よりもっと

生きやすくなるのではないかな?

と思う7月の頭でした。