2006-07-18 20:42:59

歌舞伎とZAGAT SURVEY

テーマ:日記
今日は会社を休んで歌舞伎鑑賞。
祖母に連れて行ってもらいました。

わが母校(中高)では毎年”お能”を見る習慣はあったのですが、歌舞伎は人生初。
今日は坂田藤十郎の襲名披露公演だったそうです。





会場は、大阪松竹座。
全然知りませんでしたが、道頓堀のすぐそば。
分かりやすくいえば、グリコの看板の裏。
かに道楽や食い倒れ人形と同じ通りです。

この大阪松竹座、幅広い公演 をやってるようで、
7月は歌舞伎、8月はなんと関ジャニ∞の公演があるようです・・。
関ジャニ∞って。

それはそうと、歌舞伎。
お昼の部ということで、11時から4時までの公演で、
3幕+襲名披露からなっていました。
第一幕はいわゆる歌舞伎っぽい歌舞伎。
解説を聞きながらの鑑賞だったので、分かりやすかったです。
第二幕は狂言に近い歌舞伎。
ただ、最後の獅子の踊り(髪を振り乱して踊るやつ)はいわゆる歌舞伎っぽかったっす。
第三幕は現代劇に近い感じでした。
一口に歌舞伎といっても、いろいろな形式があるものだと知りました。

その後、我がお気に入りの料亭、芝苑へ。
最近購入したZAGAT Surveyでの評価はそんなに高くありません
(食べ物15/30、内装19/30、サービス17/30)が、
私的には全てが高得点です、はい。
Akihiko Takada, Nobuhiko Sato
ザガットサーベイ 大阪・神戸・京都のレストラン〈2006年版〉
話はそれますが、ザガットサーベイ、
現在東京分の投票を受け付けています。
投票をすると、最新版(2007年版)を一部もらえるようです。

7月31日までみたいなので、皆さんも是非試してください。
私は既に申し込みました。

えーと、話がそれましたが、歌舞伎、なかなか面白かったです。
敷居もそんなに高くなかったし、是非一度お試しあれ。


 今日の一言  ZARA、神戸にもできないかな・・。  
 今日の運動  腕立伏せ20回×3・・。
最近ちょっとサボり気味。  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■中村屋!

結構寝ている人多かったわ。
そんなに眠くは無かったけどなぁ・・。

1 ■歌舞伎

大学の授業で行った・・・劇芸術コースってとこだったから(笑)
はじめのうちは面白かったんだけど、そのうち
眠くなって「○○屋!」っていうかけ声で起きる・・・
というダメ学生でした。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。