巨細胞性動脈炎、リウマチ性多発筋痛症 | ひろゆき

ひろゆき

消防団員、スポーツ推進委員、スポーツと料理大好きなおっさん!

       〈4月2日〉(火) 

朝、入院しました、、、。


     デイルームからの目黒川

  (4月3日)桜咲いてる^_^


2月の診察時に巨細胞性動脈炎


症状が再発してしまい、、。ガーン


入院して検査、治療しなければ


両目が失明する可能性があるそうで、、。


なんか怖い話しだけど


自分のことなのにピンとこないんだよねーびっくり


って


言うてる場合かー❗️ショボーン

、、。



     中目黒アトラスタワーと病院



この巨細胞性動脈炎


頭のこめかみのところの血管のどこかが


炎症を起こす病気、、。ショボーン


その血管が目の神経の近くにあるそうでキョロキョロ




2年半前、、、


38度5分の熱が1カ月続いて


この病院で奇跡的に見つけていただいた


病気。

(見つからなければ多分失明していた)

今日本に1000人位しかいない難病らしい


んです。びっくり


(だから他人事かいーえー




最初はステロイドという


免疫を無くす薬を大量に投薬して


徐々にその薬を少なくしていく、、、。


僕の場合も最初60mgから徐々に減らして


一年前から今1日5mgになってました。


発病からもう2年半経ってるし


薬の副作用にも


慣れてしまい、、、キョロキョロ


(体中が強張って痛い!酷い頭痛など、、。)


ステロイドを0に近くしたいけど


したら再発してしまいそう、、、ショボーン



詳しくはぼくもよくわからない、、、


 わからんのかーい!チュー


とにかくまたたくさんのステロイド

 

豆乳!


いや投入してプンプン


炎症をきっちりとめる。


この間感染症が怖いので入院


となりましたキョロキョロ



入院といっても


仕事のことなどあるので


いろいろ準備して


病院医師とも話し合い


この4月2日


となりました。



仕事復帰までには2カ月程かかり


ますが入院2週間で済みそうおねがい



家内と一緒に頑張って待って


くれてるので


ぼくも頑張ろうと思いますウインク



とりあえず入院当日は


挨拶がわりに血6本


唾液でのコロナ検査(なかなか唾だすの大変)


尿検査のあと


こめかみのところのエコー検査(これが


液体塗るんだけど耳に入ったりガーン爆笑)、、


そして眼科の検査👀


いろんな機械で初めてやる検査ばかりで


2時間以上かかり目の検査だけで疲れましたショボーン


その後久々の病院食


     シュウマイ美味しかったニコニコ


そしてドクターが病室まで3人のチームで


やってきてえー


今後の治療について延々と話し合いましたおねがい

(ええ病院やわー照れ


ぼくだけでなく家内や家族の心配までして


いただき、本当感謝ですチュー


元々あまり気にするタイプじゃない

        どんなタイプやねんえー

からその後朝までぐっすり寝ました照れ

        ねたんかーい!えー



    そして〈4月3日〉


朝、担当看護師さんがご挨拶にきました照れ


そして胸に24時間の心電図装置


を付けてもらい首からぶら下げてびっくり


点滴のための針を腕に固定しましたキョロキョロ


お昼ごはんは抜きで午後から


造影剤MRI、頚動脈エコー

 

など、、。


早めに退院するため


夕方からプレドニンの点滴


1000mgを始めましたびっくり


これを3日間、、、


そして


今度は飲み薬のプレドニンチュー


60mgからスタート。


来たか!

 プレドニン!

こいつには絶対!

 負けないぞ!!