F9の雑記帳 -1327ページ目

遭遇

 昨夜、阿佐ケ谷駅北口周辺をウロウロしていたら、奥華子の路上ライブに遭遇した。
 東京はおろか(宿泊する宿がある)JR阿佐ケ谷駅周辺さえ知らないということに今更ながら(先週の出張時にも同じ宿に泊まっていたこととあわせて)愕然として、せめて駅前だけでも覚えようと歩いていたときに声が聞こえてきたのだ。
 すぐに宿に戻るつもりでコートも着ていなかった僕の身には寒さがこたえたが、十分いい心持ちになった。足でリズムをとりながら聴いていたので、周囲はきっと気味が悪かったに違いないが。
 しかし、「一度聴いてみたいな」と思った人が眼の前で歌っている…。そのことが何だか信じられなかった。なんという偶然か。
 ライブ終了後、多くの人がCDを買い求めていたが、僕は宿に戻ってしまった。その前にお金を遣ったためだが、まったく申し訳ないことだ。今度ライブなどに行ったら、少なくとも音源は絶対に買おうと心に誓った。

理由

 最近、妙に落ち着いている。今が一週間の中盤だからかもしれない。下腹部が時々痛むし、やらなければならないこともあるが、精神的には平穏である。その理由がよくわからないのが少し癪にさわるが、本も普通に読める、馬鹿話もできる、とりあえず普通には生きていけている。
 これが日曜日になると変わるかもしれない。だが、そのときはそのときだ。答えは自分の中にしかないのだ。

腕時計

 最近僕は腕時計をつけて外出していない。
 先日バンドの部分が壊れて修理に出したのだ。時計が壊れてから特段変わったこともないからいいのだが、やたらと時計が気になり出したのもそのせいだろうか。しかし、実に僕らしいと思う。やりっ放し。まさに「放置」の言葉が似合う男だ。身体も、思想も、…すべてにおいて。
 その時計も先日修理が終わったと連絡があった。再び手にすることでどうなるのだろうか。何か変わるのか。少し楽しみではある。