いろんな技術があっていいブログ | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

やさしいブログの作り方

ブログが主体になってからhtmlを直接入力することは少なくなった。


昔、ネットで調べてhtmlのプログラム言語を一式プリントアウトしてファイルに保管していたことがある。


その時、使っていたのは楽天市場だった。


楽天市場では楽天内の商品をアフィリエイトすることができた。


その時は、まだブログではなく日記だった。


今、書いているこの書き込み枠のようなものがあり、その形式で使われていたのがhtmlだった。


Windows front pageだったかな。確かそんな名前のホームページ作成ソフトを使って、枠を作り、商品の画像、商品名、価格などを自分で入力したことを覚えている。


一ヶ月の楽天商品の売上が30万円を超えた。


僕に入ったポイントは3000ポイント。つまり3000円だったのでアフィリエイトはやめた。


熱しやすく冷めやすいタイプなので、必死になってやったのに、これだけかよって思ったらすぐにやめる。


今のアフィリエイトにはhtmlコードがあり、わざわざ自分でコードを作らなくてもいいという良さはある。


だが、もっと欲を言えば商品を一覧表示させることができる「枠」を作るべきだ。


残念ながら楽天市場では個人が自分で作った商品飾り棚となるテンプレートをそっくりそのままパクって配布しているような気がする。


まぁ売上が欲しいのはわかるし自社のスペースを貸してるんだからいいだろって言われたらそれまでだけど。


もっと作り込むことは可能だ。ただ見返りが少ないから俺はやらないけどねヽ(*´∀`)ノ テヘペロ♪


またどうせどっかの大手の通販サイトにアイデアをパクられるのもイヤなので。


ただそれをやったら今のブログという概念とhtmlというプログラムの間に”新しい分野”はできるかもしれない。


簡単なタグの作成などは”優しいブログの作り方”というhtmlの使い方や文字の入力方法を教えてくれるブログで見ればわかりやすい。



あと単純に思うんだけど、ブログで表示される広告をフラッシュにして頻繁に数社の広告を入れ替えられるようにすれば少ないスペースでより多くの企業に宣伝枠を使ってもらえるのではないだろうか?


もしくはガジェット機能でもいい。回転テーブルで広告がグルグル回るようにすれば”新しいもの好きの日本人はクリックする”と俺は思う。


可能性の追求は楽しい。アイデアを膨らませるのも楽しい。


閉塞的な思考、保守的な考え方、否定・批判は誰でもできる。


新しいものを創造するのは、まったく別の次元だと思う。