感染列島<アウトブレイク | Hiroumi.Metaverse

Hiroumi.Metaverse

仮想通貨のファンダメンタルズ分析

邦画「感染列島」・・・・完全にアウトブレイクのパクリだと思ったのは俺だけだろうか?


日本映画を向上させて洋画に近づけたいという気持ちはわかるがだいぶん派手にパクったな・・・。


鳥インフルエンザのウィルスが強くなって人に感染・・・死亡に至る。


鳥インフルエンザってそんなにキツイのか?知らなかった・・・。



ちなみにアウトブレイクに出てくるウィルスはエボラ出血熱 だ。


エボラ出血熱は致死率は50 - 89%であり、アフリカなどで発見されたウィルスだ。

このウィルスが見つかったのは1976年だという。それ以前に感染した人間がいるかもしれないがその病気を治そうとする先生や看護婦、その周りの人間も全滅してしまうので発見が遅れていたのかもしれない。


バイオセーフティーレベルは最高度の4に指定されている。


太古の生物が生息するような場所で強力なウィルスに感染すれば人間なんて耐えられるものではない。


野生の動物に感染するウィルス、特に空気感染するものは手に負えない。


ウィルス感染すれば隔離するしかない。



・・・・・洋画っぽい映画を作るのはいいが伝えたい主旨はあったのだろうか?

ただのパニック恐怖映画ではお話にならない。


オープニングや要所、要所の場面をパクるのはよくない。


もっと日本っぽく作った上で味のある洋物映画のような作りだったらよかったのに・・・。


実に惜しい映画だ。