2015年、あけましておめでとうございます。 | Sign YOGA 〔聴覚障害者対象 手話ヨガ〕

Sign YOGA 〔聴覚障害者対象 手話ヨガ〕

 聴覚障害者の皆さんを対象に呼吸、ヨガのポーズ、瞑想などをツールとして、体の柔軟から心が柔軟になることを目指しています。身の周りで起きる出来事をできる限り受け入れ、無理をせず、人と比べない、いつも笑顔で生活でき心身の調和に繋がることをサポートします。


あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。

久しぶりに更新になりました。

(以前、クラスに参加していた方から

嬉しい知らせを聞き、ふと更新することにしました。)


昨年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?

自分にとっては人生の転換期となる一年でした。

変化は人の心とからだのバランスに影響を与えるものであり、

私自身はバランスを崩してしまった一年でした。

だからこそ、崩したバランスを取り戻すため、

今までで一番ヨガと真剣に向き合った年でありました。

ある意味、感謝です。

今までヨガについて少しわかった「ふり」をしていた

自分に気付かされました。

「ヨガはいいですよ」

「ヨガは続けることが大事ですよ」

と簡単に言いながら、

「ヨガはなんでいいの?」

「どうして続けることが大事なの?」

という「答え」が

どこかで誰かから仕入れた「答え」(情報)で

自分の実体験からの「答え」ではなかったのです。

昨年一年間は、自分の実体験として

いろいろな角度からヨガと向き合い、

少しは自分の「答え」が作り出せたと思います。


今年も力まずヨガと向き合っていたいと思います。

(今年こそは皆さんともヨガを一緒にする企画を

実行したいと思います!)

皆さんにとって今年も素晴らしい年になるよう祈っております。


最後に、Rさんおめでとう!!お幸せにね!


ナマス(敬意を) テ(あなたに)