#だれかに教えたいこと 漢検準1級 | ぴぃちゃんは、猫が好き❤

ぴぃちゃんは、猫が好き❤

ブログの説明を入力します。

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

書き取りをするだけで漢字を覚えるのは、少々厳しいと思う。四字熟語なら、どうしてそういう意味になるのか、背景を理解するべきだろう。調べてみると、「人名かよ!?」と思うケースが意外に多い。だが、ツッコミを入れるだけでも、記憶として残す効果は(少しくらい)期待できる。

 

 

漢字の成り立ちも重要だ。

けるの標準字体は、

 

儲』という字は「信じる者」とは書かないという話 - ゆとりずむ

 

 

しかし、漢検準1級からは、許容字体が認められるので、点(、)を書かなくても、正解となる。

 

 

 

ならば、の点(、)は…?凝視

 

兎」(うさぎ)の意味

 

 

これは、書かないと❌

要するに、省略できない

 

理由は、この漢字がウサギ🐰の

長い耳短い尻尾を表してるからだ。

 

一応、漢和辞典で調べたんだよね。

基礎固めに、地味な作業を繰り返した。

 

 

 

 

<おまけ> ひいらぎ

 

 

『夏目友人帳 肆』

 

 

 

例外のない規則はない」(れいがいのないきそくはない)の意味

 

 

 

参考までに、

王道とは言えない暗記方法昇天

 

 

 

(ひいらぎ) 

 

音読みは、【シュウ】だが、

字面からは、イメージしにくい。

 

だから…

柊は、名取一の式神…と覚えた。物申す

 

なに言ってるか、わからない…?

邪道でも、記憶できればいいのさ!!

 

 

 

夏目友人帳 柊 - キャラクターグッズ

 

 

o( ̄ー ̄)○☆パンチ!