3/27、3カ月ぶりの定期検診日 。        
3/15、地元の大学病院定期検診日 の時に、オスメイトトイレに行った時に        
立位がとれず。        
排尿するのに嫁さんとかなり手こずった。        
と、いうことで今日は、自分と嫁さんと大柄な女性ヘルパーさんと・・・        
気管切開してないのに、なんと2名介護体制。        
        
さて、診察ですが、いつものように「こんにちは・・・」から始まり         
問診よる進行状況の確認。        
前回から足の進行大きい、その他全体的に少しずつ進行とお伝え。        
        
「そうですか」        
「嚥下と呼吸についてどうですか?」        
「普通に食べられますか?」        
「ベッドで寝ているときに苦しくないですか?」        
食べること、話すこと 、呼吸することに自覚症状は感じません 。        
「いつもの流れの後  、舌やのどを確認 。」        
        
今回 、前回診察してもらった時はなかったですが 、介護ベッド        
から起きたとき 、介護ベッドに寝る時 にめまいがすることを伝え 。        
今年の初め頃からそういう症状が出てきて 、最近は徐々にひどくなり        
 トイレに行った後も めまいがする場合もある と伝え 。        
ALSとの関連性を お聞きすると、特に関連性はないとのこと。        
クラクラしたり 、目の前の真っ黒になったり しないのであれば         
それは起立性低血圧ではないとのこと 。        
三半規管に異常があるかわかりませんね 。        
        
耳鼻科に行ってるんですが 、鼻腔にポリープがありそれが影響して        
鼻の息とうりが悪く、CPAPも苦しく使用していない。        
もしそれが原因であれば 、将来的にBIPAPをする場合、それがネック        
となってできなければ困るので、三半規管や ポリープは 早く改善して        
おかないと ・・・        
        
教授から「ラジカット®内用懸濁液2.1%」エダラボン経口懸濁剤のお話        
まず 、使用できるのは4/17 以降とのこと。        
やはり中旬以降のうわさどうり、4月は点滴決定ですわ。        
        
ただし薬価が高い。        
1ml=2751円 5ml=13.755円/日 13.755円×10日=137.550円        
仕入れて、処方なので経費としく余裕があるところが先行かな。        
        
最後までお読みいただきありがとうございました。                                                                    
次回もよろしくお願いいたします。