ギャッチアップ(75度)して、自分でベッドエッジに座れなくだってから久しく、それ以降は

誰かに起こしてもらっています。

 

自分にできることは、できるだけベッドの端っこに移動して、起こしていただく方が少しでも

楽になるようにしています。

2カ月以上前からその兆候はあったのですが、膝を立ててお尻を浮かして少し移動、首に力を

入れ上半身を浮かせ少し移動。それを繰り返してベッドの端っこまで移動してましたが、それも

できない日が増えてきました。

足の筋力が弱くなってくると、ベッド上での移動もできませんし、 寝返りもすることができません。 
寝返りができないと、夜中に嫁さんに体位変換してもらうしかないので、嫁さんの睡眠を妨げて

しまうのが心苦しい。

現在、パラマウントの音声操作ベッドを使っておりますが、いちいち Bluetooth に繋げないと

いけないし、ワン アクション4秒しか動かないので、リモコンで動かす3倍の時間が必要となり

ますので、自動で体位変換できる介護ベッドにしようかと考えております。

 

一つは フランスベッドの 自動寝返り支援ベッド

 

もう一つはモルテンのオスカーって言うエアーベッド 

 

 

この二つで悩んでおります。
とりあえず、自動寝返り支援ベッドを借りておいて、良くなければオスカーのエアーベッドを

借りるのも一つの考えかなとも思いますが・・・・

何回も交換するのが面倒くさいので、オスカーのエアーベッドを借りるというのも一つの考え

です。

とりあえず、ケアマネージャーさんや福祉用具屋さんとよく話し、どちらにレンタルするか

決定したと思います 。

最後までお読みいただきありがとうございました。            
次回もよろしくお願いいたします