<ジェリー・フィールディング作品 雑記>
アウトロー
1976年公開!
音楽、ジェリー・フィールディング!
監督主演は、クリント・イーストウッド!!
昔、TV放送で、スタンダードサイズ、日本語吹き替え、短縮版で見たことあるけど、今回やっと完全な形で見れました!!
WOWOW放送版で、鑑賞!!
音が、5.1chで、シネスコサイズ!!
イーストウッドも好きな俳優だったけど、自分が注目したのは、音楽がジェリー・フィールディングだったから!! ←きっかけは、「ダーティハリー3」の音楽。FMの映画紹介番組で、本編から録音されたメインタイトルの曲が流され、そのあまりのかっこよさに痺れたため。 ←残念ながら、当時サントラは出ず。←映画も、当時見てない。(笑)
その反動か、フィールディングサウンドを渇望!!
「アウトロー」のサントラLPと「わらの犬」「メカニック」「チャトズ・ランド」「追跡者」が収録された2枚組LPが、当時唯一発売されてたんで、迷わずゲット!! 映画は見てないのにもかかわらず。(笑) ←「ワイルド・バンチ」もLPは、発売されていたのに、当時入手しなかったのは、廃盤だったから?
で、曲の多くは、メロディがほぼない不協和音の連続。
普通は、つまんないはずなのに、目を閉じてじっくり聴き入ってると、なぜか演奏家たちの超絶テクニックが目の前に浮かんできて、まるでライブコンサートを聴いてるんじゃあないかと錯覚し、異様に興奮!?(笑) その何とも言えないナマナマしさに(笑)、超絶に魅せられたんです!! ←他の作曲家の音楽で、それを感じることはほぼない。 ←「ダーティハリー3」「ガントレット」では、これに即興ジャズのフィーリングが加わる。←これもライブ感覚!!
そんなわけで、
はやくから、ジェリー・ゴールドスミス、エンニオ・モリコーネ、ジョン・ウィリアムズに続いて、自分の好きな映画音楽作曲家の一人にフィールディングを選出!!(笑)
ただ、どうしても、ヒットパレード向きではないんで、あまり音楽を聴き返すことがなく(笑)、聴くときは、聴き流すより、じっくり聴いたほうが、効果的なんで、ますます聴く機会がなく(笑)、今やフィールディングだけは、忘れかけてたんですが(笑)、先日見た「スコルピオ」で、フィールディングの音楽の素晴らしさを再確認!! フィールディング熱再燃!! ちょっと、また追いかけてみようかと!!(笑)
で、この「アウトロー」の音楽は、アカデミー作曲賞にノミネートされてます!!
(授賞は、「オーメン」のジェリー・ゴールドスミス!)
さてさて、そんなフィールディングサウンドが久しぶりに聴けるってことで、見る前からワクワクしましたよ!(笑)
で、見たら、案の定、大興奮!(笑)
初見時とまったく見る環境が違ってたんで、新鮮な気持ちで見ることはできたし、改めてフィールディングの素晴らしい音楽効果を堪能!!
フィールディングの音楽、やっぱいいですわーーー!!
メインタイトルのドラムの音が超ド迫力だし、流れてくる音楽すべてに、劇的興奮を狙った意図的な工夫が凝らされており、見てて聴いてて、うなりまくり!! 音楽と場面の合わせ方が、実に神技的でうまいんですよ!!
いやああ、あっぱれです!
オドロキました!!
←「スコルピオ」のときも感じたんだけど、映像といっしょに聴かないと、この絶妙な音楽効果は、わからないと思います!!
本当の映画音楽とは、まさにこれ!!
間違いなく、フィールディングの絶頂期!!
大傑作音楽!! ← 映画のほうも、イーストウッドの傑作でした!!
サントラLPを、久しぶりに聴いてみようっと!!
