広島平和祈念祭 | 新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

ハワイの日々の移ろいの備忘録をほぼ日記でお届けします

8月6日にハワイ出雲大社前で行われた広島平和祈念祭に参加しました。




祈念祭はまずハワイ出雲大社の天野宮司の神道のお祈りで始まります。



続いて今年も日蓮宗の山村先生のアヴェマリアを聴くことができました。



式は本派本願寺ハワイ別院の海谷先生のご挨拶があり、



祈念祭を共催しているYMCAからは広島への研修に参加したKai Uyeharaさんのウクレレが披露されました。



ユダヤ教会からのご挨拶が続き、



広島で被爆したFumio Miwaさんが記した日記が出版されたことにちなみ、ご子息のStephen Miwaさんからの貴重なお話もありました。




キリスト教会からはメッセージと共にメンバーによる合唱が披露されます。




祈念祭は出席された皆さんが順に平和の鐘を鳴らして、締め括られました。



今年も平和の鐘の横には、バチカン市国の駐アメリカ大使によるローマ法皇からのメッセージなどの展示もあります。



現実にはまだ戦争の無くならない世界ですが、平和を祈る気持ちを絶やさないのが、大事なことだという思いを新たにしました。