繭玉で手作り化粧水♪

テーマ:


昨日今日と気持ち良い秋晴れ晴れ

朝晩は長袖を着ないと肌寒いくらいになってきましたくり坊


と同時に、分かりやすいくらいのりたまのお肌(特に手パー)が乾燥~ガーン


身体は正直ね…汗



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな乾きを覚え始めたオンナのりたま



数か月前の話になりますが(古っ)

お名前に惹かれて覗いてみたブログ カフェアジアン さん☆


この方のHPを何気な~く開いてみたら何とも気になるモノ発見目


それがコチラ


のりたまのブログ


中身にズームインっズーミン


のりたまのブログ

指 こちら いわゆる繭玉


そう 『 シルク 』 ですっリラックマキラン


野蚕美容なるものをすすめていらっしゃって、非常~に興味がむくむくむく~アップ


しかも 未精製!! 

漂白されていないものはなかなか無いそうで、貴重なお品キラキラ


普段購入する化粧品も、余計な添加物が無いモノを選んでいるので


天然の繭玉を使った化粧水 だなんてどんだけ綺麗になれるんだろ~わーいワクワク




それでは早速作ってみようっオー


1  繭玉5個をよく水洗いして、お鍋に水300mlと一緒に入れて火にかける



のりたまのブログ

2 かなりの弱火で30分くらい火にかけ、冷めたら繭玉を絞って取り除き


  そこにグリセリンを投入投げるポイッ(のりたまは2%くらいにしました)


  本来はここで完成なのですが




のりたまのブログ


3 暑い日が多かったので、ここにペパーミントの精油を1~2滴入れてみましたkonatu


   冷蔵庫に入れてるのもあるけど、とにかく気持ち良い使い心地合格


10日で使い切るとあったので、身体に顔にシュッシュスプレー


煮てる間に、300mlがだいたい3分の1くらいの量になるのですが

それでも結構な量( アジアンさん、合ってますか~?)


たったこれだけの 超~シンプル な化粧水ですが


思った以上にお肌がつるっとする気が萌え


グリセリンの量を増やしたら、もっとしっとりするんだろうか

色々試してみようっと音譜



ちなみに、初めて作ったのは5月くらいなので

使い始めて、かれこれ4か月くらいになりますラブラブ



お顔もそうですが、夏の間、結構日にあたっても乾燥しなかったのは

この化粧水のおかげだと思いますキスマーク


カフェアジアンさん、良いお品をありがとうございましたaya




みなさんは化粧品を手作りされたりしますか?

(リリージョさんはされてますよね~キャー






のりたまのブログ

   
AD

コメント(10)