暑い。夜の十時くらいになると、何もしたくなくなり、ソファーに座り込んだままになる。冷たいコーラを思う存分飲みたい気分だ。でも、我が家はコーラを買い置きする習慣はない。ビールでもいいのだが、今日は休肝日。力を振り絞って、ブログを更新するか。


今日は、イベントのために休日出勤。外はジリジリと焼けるように暑く、ビルの中は肌を突き刺すように寒い。正直身体がびっくりしたまま、ぼんやりと口を空けたままのようだ。


イベントのアルバイトに来ていた男子学生といろいろ話をしていた。MCやBGMがうるさくて、英語の聞き取りが難しかったが、これも訓練。聞き取りもさることながら、矢張り、外国語は話す方が難しいと思う。言いたいことを的確に、複数の単語やイディオムの候補の中から選び取っていく。まだまだ、蓄積されたボキャブラリーが少なく、それを瞬時に引き出す能力が低い。


学生に、シンガポーリアンの代表的なミュージシャンを3名挙げてもらったら、ステファニー・スンJJ・LIN、そしてディック・リーということだった。今日は詳しく説明する元気がない。いずれまた、動画とかコメントとか載せる。


ちなみに、ステファニー・スンは「シンガポールの長澤まさみ」と呼ばれているらしい。写真だけでもUPしておこう。松嶋菜々子にも似ているかな。ただ、整形美人という気がしないでもない。


孫燕姿:逆光~against the Light(CD)