★もうすぐ締め切り!土曜心理カウンセラー養成講座 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

あいのひろ学園主宰。八王子にて、心理カウンセラー・アートセラピスト・チャイルドセラピスト・夢かなマップインストラクター・TCカラー講座開講。八王子市・立川市・多摩市・水戸市など主催講座講師。著書「なりたいあなたになれる夢をかなえる魔法のマップ術」他

 そろそろ締め切りです!

土曜スクール開講

心理カウンセラー第10期生基礎科の募集を始めます。



始まります!土曜スクール!


今まで主婦の皆さんやママ向けで平日で開催してきましたが、

多くの要望に応え、今回ようやく土曜コースを開講することになりました。


遠方の方も通いやすいように、毎月1回の開催です。


平日午後よりも受講時間を多く取れるので、ワーク時間を増やし、しっかり落とし込みに注力します。

お仕事をしている女性、土日だと子供を預けやすいママ、自分と向き合う週末に、ぜひどうぞ!


======


人の心はどうなっているのか

私はこの世界に入る前、そんなことも考えずに、ただ淡々と平凡に過ごしてきました。


でも人生の中盤で、ある出来事が起こり、人の心はこんなに簡単に壊れてしまうんだなぁとわかりました。そして、意を決して心の勉強を始めました。


心理学を学ぶにつれて、

人への関わり方、自分の出し方、怒り、依存、自己否定感や心の仕組みを知り、生きるのがとても楽になりました。

ストレスが身体に出てしまうのはなぜ?
人に依存してしまう心のしくみは?
どうしたら上司や職場の人とうまく関わっていけるんだろう?

自分の時間がうまく取れないストレス

自己否定感やインナーチャイルドは、癒されないのだろうか?

そうしたそれまでの悩みが、霧が晴れるように解決した時、

人の心は、 壊れそうなぎりぎりのところで壊れないように必死にその心を守っている。


みんな寂しさの中で、誰かに認めてほしくて、ただ愛してほしくて生きているんだ

ということがわかりました。


触れるのが怖くて触らずにいた「心」。
でも触れてみるとそれは、思ったよりずっと温かく柔らかく愛おしいものだったのです。


心理学講座は、心の授業です。

心理学を学ぶことは、自分を知ることなのです。

安全な仲間との自分探しの旅の中で、

本当の自分と出会えとき、

その後の人生で見えてくる風景ががらりと変わっていきます。


やがて受講が終わったみなさんが、

自分を取り戻し、

人と深い親交ができるようになる姿を見るのが私の最大の喜びです。


必要な人に届きますように。
=====  


■あいのひろ学園 心理カウンセラー養成講座

土曜スクールコース

第十期生 基礎科募集要項


基礎科全6回 1回180分×6回 

10/13, 11/17, 12/1, 1/12, 2/9, 3/23  13:30-16:30

受講料90,000円(テキスト・修了証込み)

八王子駅前

 ●平日コースより時間が長いため、受講料も変わります。
●基礎科(理論)と実践科(傾聴)を初回に同時にお申込みされた方は一括払いの場合、受講料13万円(20,000円引)になります。

⚫︎分割可・欠席時は次期に無料振替可



【カリキュラム】
第一回 カウンセリングとは・ストレスの構造
第二回 コミュニケーション理論(ジョハリの窓・受容ライン・Iメッセージ)
第三回 交流分析・時間の構造化
第四回 共依存と回復方法
第五回 インナーチャイルドセラピーワーク
第六回 防衛機制・人生グラフ


【詳細内容】

 

■第一回 カウンセリングとは、ストレスの構造
カウンセリングの意味と意義、そして目的を学ぶと同時に、カウンセラー姿勢を学ぶ。

更にストレスによる体と心の影響、その解消法を学ぶ。

 ⚫︎初対面ワーク
 ⚫︎自分を知る6つの窓ワーク


■第二回 コミュニケーション理論(ジョハリの窓・受容ライン・怒りの感情・Iメッセージ)

コミュニケーションとはどういうことか、どう変えていったらいいか。

人の心の窓はどれくらい開いているか。受容線によって変わる相手への接し方や相手の心に届く言い方とはなど、職場や家庭での「伝え方」「聴き方」のコミュニケーションを学ぶ。

 ⚫︎コミュ障脱出のワーク

 ⚫︎秘密のワーク

 ⚫︎ストロークで他画像を知るワーク


■第三回 交流分析理論・時間管理/他者からみたエゴグラム
サザエさんの登場人物を使った性格成分を学び、人がどの性格の成分をメインに使って生活をしているか、どこがストレスになっているかを学ぶ。

 ⚫︎「自分から見た自分の性格分析」ワーク

 ⚫︎「1日の時間の使い方」のストレス分析ワーク

 ⚫︎「人から見た自分の性格」を知るワーク


■第四回 共依存
人に依存してしまう「共依存」を学ぶ。互いの過度な依存を解析し、

その回復方法および境界線を引くことでよりよい関係性を築く知識を学ぶ。

さらに仕事時やカウンセラーとして必要な境界線を学ぶ。

 ⚫︎自分の共依存性を知るワーク

 ⚫︎境界線を引くワーク(動のワーク)

 ⚫︎境界線を引くワーク(静のワーク)


■第五回 インナーチャイルドセラピーワーク
日本人の80%が心の中に抱えているインナーチャイルド。
その成り立ち、自己否定感、乗り越える過程、機能不全家族で育った子の5つの役割、インナーチャイルドカウンセリングの3段階をセラピーワークを通して学ぶ。

 ⚫︎自分のアダルトチルドレンを知る

 ⚫︎子供の頃の役割から生きづらさに気がつくワーク

 ⚫︎インナーチャイルド瞑想

 ⚫︎サイコドラマによるインナーチャイルドセラピーワーク


■第六回 防衛機制・人生グラフ
心が心の崩壊をふせぐために誰もが備えている「防衛機制」を学び、心の実態を学ぶ。

 ⚫︎自分の中の防衛機制に気がつく

 ⚫︎人生グラフワーク


心理カウンセラー基礎科と実践科の全時間を修了することで学園認定心理カウンセラーとして正式活動できます。


●実践科のご案内はこちら

●詳しい募集要項PDFはこちら 


お申し込みはあいのひろ学園公式HP

 


 

 

チャイルドセラピスト*あいのひろ さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります