みなさま、こんばんは。

 

16日から3泊で紀美野町のおうちに行ってきました。

今回の目的は、

トイレリフォームと

全体リフォームの見積もりのツメの打ち合わせ。

 

3泊ですが

トイレリフォームで、おうちのトイレが利用できないので

2泊は町の施設で宿泊します。

 

結果、この選択が良かったです。

なんせね。

トイレ使えないより、暑いのよ。寝れないのよ。

 

今のおうちにはリビング?DK?にしか使えるエアコン無いのね。

まあ使えるって言っても古いから

「あ~冷風と一緒にカビも出てんだろうな~」なんて思うのだけど

それでも冷える!!

 

でも寝てる和室にはエアコンないので

これだけ暑いと、寝れないのよぉ。

 

なので、2泊は町の施設のエアコンある部屋で寝れたので

ひどい疲れを溜めずに過ごすことが出来ました。

 

あぁエアコンってすごいな~w

 

で、3日間にわたるトイレリフォームの記録です。

 

トイレこんな感じだったの。

写真には写ってないけど

雨漏りで壁紙はがれてるし、壁材にもカビ生えてるし。

 

初日水道屋さんがきて、まず、既存便器の撤去です。

まず、段差をはつって。

 

便器も取って。

セメントで固めて。

 

水道屋さんが作業してくれてる間に

おいらは、屋外コンセント&センサーライト取り付けて。

離れに行ってる古い配線を、撤去&整理して。

廊下?縁側?に照明とスイッチつけたり。

もうまるで田舎暮らし!的に

物干し竿つるしたり。

 

 

 

2日目は大工さん。

床を少し上げます。

はつった床にはパネル貼ってもらって。

本日3日目。

壁・床にクロスとシート貼ってもらって

便座取り付けて、完成です。

 

 

おーーきれいになった(^^)

 

本日昼から

役場に行ったり

集落の同じ班の方の畑に連れて行ってもらって

お野菜頂いたりで、ありがたい(^^)

 

で、さきほど実家に寄ってお野菜お裾分けしてから帰宅。

寄ったついでに

父親が今日釣りに行ってたみたいで

アジとイサギのお刺身もらってきて。

 

 あと

 タイとかシイラとかサバとか釣れたみたいです。

 

さっきまで

同居人と

「今夜の食事は全部今日取れた(釣れた)ものばかりだねえ。

 贅沢だねえ、幸せだねえ」と言いながら、晩ご飯。

 

 

大阪と和歌山、行ったり来たりも含めて

いろいろバタバタでみなさんのところ、訪問出来てません。

ごめんなさい。